へっぽこるみ日記。

毎日毎日日が暮れる。半期に一度の即興ピアニストのつれづれ。

持病平癒祈願に薬王院まで。

持病再発。 二十代中頃から付き合いのある逆流性食道炎がこのところにわかに活気付いている。 モワモワするのもが上がってきたり、酸っぱいような苦いようなものを舌の奥で常に感じていたりとなかなか辛い。 そんなときは薬を変えたり食事制限をしたりしなが…

NHK鉄オタ選手権。

チェックしてる訳でないのだが、だいたい偶然出くわし最後まで見てしまう。 今回は理科大の鉄研の高橋くんがいい味を出していた。 中川家やダーリンハニーの鉄オタの人がたまらない。 中川家礼二の鉄道アナウンスネタもグッとくる。 そして何よりもわたしを…

挙動不審なインスピレーション。

23日のRumi&Yukkoのやりたい放題に向けて雰囲気づくりをしている。 インスピレーションのアイドリングが主な作業だ。 なんとなくめくった楽譜やなんとなく聴きたくなったCDやなんとなくみたくなった本や人の話などから思いがけずインスパイアされたりするの…

こぐまのケーキ屋にやられる。

朝の通勤電車でこぐまに会った。 車両のドアにはりついていた。 ケーキ屋の店長らしい。 そう、『こぐまのケーキ屋さん』の宣伝である。 「もういくつ」という作品がそこには載っていた。 まったくなんなんだこの狙ったようなキュートなほんわかストーリーは…

ソフトフォーカス。

歳を重ねると目も耳もソフトフォーカスになってくる。 先日もテレビのニュースを何となく聞いていたら「小学生探査機が…」と聞こえてきたので、いよいよそんなハイテクなものが出来たのか!しかし何に使うのか?そこまで小学生の人数が減ってきたのだろうか…

うみゃい。

お酒入りチョコレートが好きだ。 冬はロッテのバッカスやラミーやカルヴァドスやストロベリーリキュールなどお酒入りチョコに気軽に会えるのだが、そのほかのシーズンはなかなか会えない。 ロッテのお酒入りチョコもいいけどほかのお酒入りチョコも食べてみ…

インフルエンザ。

インフルエンサーというのはインフルエンザを撒き散らす人のことかとつい最近まで思っていた。 それにしてもなぜこの時期毎年のようにインフルエンザが流行るのだろう。 製薬会社が夜な夜なインフルエンザ菌を撒いてるのではないかと思うくらいだ。 インフル…

マキタスポーツの涙。

BSの番組『ザ・カセットテープ・ミュージック』。 スージー鈴木とマキタスポーツが主に70年代から80年代の歌謡曲やニューミュージック時々洋楽を独自の視点で分析する内容だ。 ある回でことの前後の流れはよく覚えていないのだが、スージー鈴木が「あの頃は…

デジャヴ。

片山杜秀『音楽放浪記 日本之巻』を読んでいたら、皇紀2600年奉祝祭典の話が載っていた。 「…一九三六年のベルリンの四年後のオリンピックの開催地は、たくみな外交が功を奏し、東京に決まった。同年には同じ東京で、万博も開催予定だった。皇紀二六〇〇年の…

ソコヂカラ その二。

スマホの充電が気づくと赤い危険水域になるために試しにネットで見つけたバッテリーリセットの「儀式」を執り行ってみた。 確かにあんな風にすいすいと危険水域に達することはなくなった。 今日会った知り合いのスマホもこのところすぐ危険水域になるらしく…

おかえりなさい。

今年はあなたには会えないかと思っていましたが… おかえりなさいまし。

愛は条件反射。

ピコちゃんから愛をもらってウハウハしていた。 「ピコちゃんがエサくれたよ!!反芻してでろでろくれたよ!やさしいねぇ」 と言ったら 「それは条件反射だよ」 と言われた。 なるほど。 愛は条件反射。

ソコヂカラ。

スマホのチャージ残量が赤い表示になってしまう。 そんなに時間経ってないのになぁ。 バッテリー状態を調べてみたら「91%」だ。 継ぎ足し充電をしすぎるとバッテリーが劣化したりフルチャージの感覚を誤認するようになるらしい。 メンテナンスの方法を検索し…

愛をもらう。

愛をもらった。 たくさんもらった。 あったかかった。 セキセイインコのピコちゃんがでろんと反芻して大事なごはんをわたしの顔中にくれたのだ。 でろんでろんでろんでろん、と。 こんなにでろんでろんくれるピコちゃんの愛を受け止めきれない自分がもどかし…

大國魂神社第27番は手強い。

大國魂神社にておみくじを引く。 大吉だ…と喜んだの束の間、「求人」の欄に惑わされる。 見つかりま…す?せん? ああーん。

ロックだね。

ボヘミアン・ラプソディを観てきた。 最前列しか空いてなかったのでそこで観たのだが大迫力だった。 クィーンの音楽がオペラの影響を受けていたり、ブライアン・メイが天文学者だったり…知らないことがたくさんあった。 楽曲もなかなかいいなぁと思った。 上…

たまたまかけたチャンネルにインコが映っていた。 なんだ?と思ったら、ヒッチコックの『鳥』だった。 籠の中にちょこんと二人のコザクラインコちゃんがいた。 かわいいなぁ。 おりこうちゃんにしてるなぁ。 カラスやカモメなどの鳥たちが人間を襲うストーリ…

一月七日。

30年前の一月七日、天皇の崩御により昭和が終わった。 それまで毎日のように天皇の容体がマスコミで報じられた。輸血や下血という言葉が頻繁に流れていた。 崩御の途端、テレビに出てくる人がみんな黒い礼服になった。ほとんどの局が追悼番組やクラシック音…

ムーミン強し。

耳鼻科の待合室で経済雑誌に目を通す。 今年トレンドになりそうなものを30個ランキングしている。 今時なイケイケなものがズラリと並ぶ中「ムーミンバレーパーク」がランク入りしている。 寒くなるとムーミンを読みたくなる。 『ムーミン谷の彗星』『小さな…

初詣はニコライ堂。

友だちと昼前に神保町で待ち合わせて、はちまきで天ぷらをいただく。 それからなんとなく御茶ノ水の見当にそぞろ歩く。 途中でニコライ堂に出くわす。 聖堂の中を見られるのが13:00からだったのでしばらく敷地内をウロウロして待つこと10分。 受付で300円と…

1971年製イノシシ。

東京都の推計による2019年の年男・年女の人口は、110万9000人らしい。 年男は54万2000人、年女は56万6000人。 出生年別では、1971年生まれが最多の22万9000人、続いて1983年生まれが19万2000人、1947年生まれが18万3000人。 ちなみにわたしは1971年。 小学校…

謹賀新年。

『孤独のグルメ』からの『東急ジルベスターコンサート』のカウントダウン(途中『ゆく年くる年』をチラ見)でハッピーニューイヤー。 それからお布団に入って『ネコノヒー』をしばらく読んで眠気が来て就寝。 朝起きて改めてあけましておめでとうございます…

調布姉妹。

パルコちゃんとトリエちゃん。 長い間、パルコちゃんはひとりっ子だった。 一年ほど前に妹ができた。 トリエちゃんだ。 トリエちゃんはパルコちゃんよりだいぶ大きいが妹だ。 トリエちゃんが来た時パルコちゃんは「ようこそ」って垂れ幕をかけて迎えたんだ。…

大みそかイブ。

今日はみそか。 大みそかの前日。 毎年毎年よく年が暮れるものだなぁ。 年はこれから先もわたしにお構いなく暮れていくのだろう。 未来には「時間」という概念もなくなるかもしれない。そしたらそんな感慨もなくなるんだろうな。まあそんな先を待つ必要もな…

池袋パルコはハードルが…

キューライスさんの展示を見にいく。 めったに行かない池袋まで。 いつ行っても迷う池袋。 会場は池袋パルコ。 普段行ってる立川や調布のパルコと違って若者がわんさかいた。 ハードル高いなぁ… でもキューライスさん見たいし…なんとか頑張って会場の7階まで…

愛人。

携帯電話が普及してから街角で人の会話を不意に聴いてしまうことがある。 別に聞きとうないわ、と思っても耳に入ってきてしまう。 「え?あーもうマンションにはあいじんいないのよ。北海道に%#$…」 東京郊外の路上にておばちゃんが携帯電話で話していた。 …

いったんもめん。

妖怪さん現わる! 一反木綿!

ホラー漫画「サザエさん」。

初回放映時のフグ田サザエ(旧姓 磯野サザエ)さん。 コワイぞ、サザエちゃん!

早く来い来い。

今日は平成最後のクリスマスイブ。 あまり人混みに合わないように開店早々に買い物に行く。 日用品の買い物を一通り済ませ、ローストチキンとケーキをあまり深く考えずに選ぶ。 いざ実食。 チキンは昭和な濃いめ照り焼き味、ケーキはスポンジの具合が若干イ…

日帰り遠足伊勢参り。

伊勢まで遠足に行く。 泊まりがけで行ったことは結構あるが日帰りは初めてだ。 リュックひとつで行けるところが日帰りの気楽なところ。 常に時間を気にしなければならないのが日帰りの窮屈なところ。 新幹線や近鉄特急のチケットを買いに旅行社に行ったとき…