へっぽこるみ日記。

即興ピアニスト、岡本留美(Rumi)のブログ。演奏会情報も載せています。脳内日記(創作日記)もありますよ。演奏会のお問い合わせ(ちなみに次回は2020年8月2日!)、演奏依頼 等はこちらまでどうぞ➡︎rumipianosokkyo@gmail.com

脳内日記 其の二十六。

やっと時代が来たな、とほくそ笑んだ。 そう、お籠もり様の時代が来たのだ。 コロリウイルスが世界に蔓延して、東京でも猛威を奮っている。 東京ネズミーランドや年増園などの人気スポットも軒並み臨時閉園に追いやられている。 自宅でエレワークが推奨され…

このタイミングで。

東京都が今週末の不要不急の外出の自粛を要請した。 オリンピック・パラリンピックの延期が決まった途端に、だ。 本当はもっと深刻な状況なのではと勘ぐりたくもなる。 厚生省のコロナの感染者についての公表データも信憑性を疑問視する向きもある。 確かな…

コロナが来てから。

コロナウイルス蔓延の影響で日頃の生活にもいろいろ影響が出ているようだ。 自分の毎日の生活に関しては、マスク着用や手指の消毒をこまめにしたり、外出から帰ってきたら手を念入りに洗い、顔と目を洗い、うがいをし、マスクを再利用するために中性洗剤で洗…

お風呂の中で。

お風呂の中で練習してできるようになったことがいくつかある。 「指鳴らし」 親指の関節の内側と中指の第一関節とを擦り合わせてパチンと鳴らす、アレだ。 お風呂の中で濡れた指で練習しているうちに、パチンと鳴り始めた。 仕事で時々使っていたこともあっ…

であります。

「…であります」 「…であります」 「…であります」 「…であります」 「…であります」 … テレビの国会中継で「…であります」を連発している男がいた。 ついには「…ではないのであります」ときた。 こうなるとないのかあるのかわからなくなる。 例えばドラッグ…

句を一つ。

ダウンをね 洗濯したら 雪が舞う もう着ないなとダウンジャケットを洗濯した翌日に雪が降った驚きを句にしたもの。 手洗いの指示が付いているのに洗濯機で洗い、脱水が終わり洗濯機のふたを開けたら、ダウンジャケットの中のダウンがふわふわと出てきたのが…

脳内日記 其の二十五。

やっと時代がきたな、とほくそ笑んだ。 そう、おひとりさまの時代が来たのだ。 独身さまの時代が… 「おひとりさま一点限り」との表示をいろんなところで見かけるようになった。 ハンドソープの詰め替え用を買おうと行きつけのホームセンターに行った。 「お…

アルコール中毒。

普通のビールよりノンアルコールビールの方が美味しいなぁと思ってしまうぐらいのアルコール依存度と、アルコールを飲んでもすぐ顔が赤くなってしまうくらいのアルコール耐性だった。 アルコールなんてなくても全然構わなかった。 それがこのところ急激に変…

このところのつれづれ。

コロナ騒ぎにもなんだか疲れてきた。 姿も終わりも見えないからね。 これまでなけなしの収入から税金や年金を天引きされたりしながら払ってきたのは非常時に国や政府による保護を受けるための保険だと思ってきたからだ。 なのに保護するどころかコロナ騒ぎを…

Rumi&Yukkoのやりたい放題第9弾についてのお知らせ。

コロナウイルスが世間を騒がせている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 さて、4月4日(土)に虎ノ門b-tech のスタジオで開催予定の『Rumi&Yukkoのやりたい放題 第9弾』ですが、Yukkoさんとも協議の結果、ご来場の方々の安全等を考慮し開催を延期させて…

脳内日記 其の二十四。

コロリウィルスが蔓延している。 マスクが全国のあらゆるお店で品薄状態だ。 ドラッグストアには徹夜で並んでマスクを求めるひとの列ができたり、量販店のパーティーグッズコーナーにあるクイズでおてつきした人用の赤いバッテンのついたマスクも品切れにな…

やりたい放題 第9弾 お知らせ。

コロナウィルスの蔓延が深刻化していますね。 さて、Rumi&Yukkoのやりたい放題 第9弾(4月4日)のチラシが出来上がったので早速お届けしようと思っていたのですが、Yukkoさんとの相談の結果「コロナウィルスの今後の経過を見て開催についても判断しよう」と…

グッピー。

いとこが胃腸の調子が悪いという。 わたしも二十代真ん中くらいから逆流性食道炎を患い現在に至る。 胃がモワモワしている時にふと家にあったラムネを口にしたら非常にスッキリしてびっくりしたことを思い出した。 聞くところによると、ラムネは二日酔いにも…

やりたい放題、チラシ完成!

次回のやりたい放題のチラシが上がってきました! どうぞよろしく。 このころにはコロナウィルスの流行もおさまっているといいですね。

衝撃。

江戸時代の死生観など諸々の話を聞く機会があった。 講義の冒頭で講師の方が「死後の世界があると思ってらっしゃる方いますか?」と質問をした。 会場には60人以上はいたように思う。 ほとんどの人が手をあげると思い、元気よく手をあげた。 ところが、挙手…

春の嵐に期待。

『窓から見える世界の風』。 風の本だ。 世界に吹く風を紹介している。 解説と散文と絵で構成されたきれいな本だ。 読んでいると風を感じる。 ケープ・ドクター。 南アフリカ沿岸部に吹く南東風をそういうらしい。 オーストラリア西海岸で吹く西風もドクター…

Rumi&Yukkoのやりたい放題第9弾開催。

Rumi&Yukkoのやりたい放題第9弾開催決定! 日時: 4月4日(土) 13:30開演 (13:15開場) 会場:b-tech Japan studio 出演:Yukko、Rumi(岡本留美) *虎ノ門にあるビーテックジャパンの小さなスタジオ。最寄駅は地下鉄銀座線虎ノ門駅。 *入場無料 クラシッ…

ひさびさにあの感じ。

ひさびさに大腸内視鏡検査を受けた。 今回で3回目だったと思う。 前日は検査前の食事制限で素うどんや卵焼きや具のない味噌汁などで凌ぎ、就寝前にクリニックから出ていた下剤を3錠服用した。 寝ている間に催したら、と思うとなかなか寝付けずにいた。 朝方…

エディアカラとカンブリア。

カンブリア紀からだといわれている。 何が? 動物のなかで「食う・食われる」の関係が始まったのが、だ。 それ以前のエディアカラ紀にはそのように他と関わることはなかったらしい。 「エディアカラ楽園」という言葉もあるくらいだ。 それぞれ単独でのんびり…

でくの坊流。

たまに都会方面にお出かけしたり、仕事に行ったりちょっとまともなフリをすると途端に疲れてしまう。 そんな中、友人に誘われて『出雲と大和』展を見に行った。 上野界隈は普段の土曜日よりも人のごった返し具合がひどくなかった。 コロナウィルスの影響かな…

スマホとわたし。

スマホのバッテリーが弱くなってきたのか、朝の段階で90パーセント以上あったのに、出先でふと見ると30パーセントになっていたりする。 外出しない時はそれほど減りはひどくない。 駅などで使っているとあれよあれよと言う間に消耗していくことがある。 まる…

ああスッキリ。

クレジットカードをこのところ使わないようにしている。 カード会社を替える予定だからである。 必要があって今日洋服を買いに行った。 どうも最近春の訪れを感知してかお年頃(思春期の高齢版)のせいか脳が怠くて眠くてしかも自動的にクヨクヨしてしまう。…

星が近い。

昨夜、ベランダからふと空を見ると、金星やらなんやらと思われる星がキラキラしていた。いつもより近くに感じた。 綺麗だった。 その深夜、地震があった。 翌朝、加門七海さんのツイッターで「星が近く見えると地震が来る」という言い伝えがあることを知った…

知らせに来たのかな。

何年か前のあの夜。 どうにも寝付けなかった。 祖母が入院していたのだが、あまり状態がよくなかった。 なかなか眠れなかった。 そうこうしているうちに全身が脈打ってきた。 頭から足先まで。 何が起きているのか どこかが破裂してしまうのだろうか。 とり…

人間の進化を待つ。

箱根に行ったら「ドオーン、ドオーン」という音が断続的にした。 地鳴りかと思った。 地面や建物にヒビが入りそうなドオーンという音。 富士山近くの自衛隊の演習の際に出る大砲の音らしい。 税務署に還付金申告に行く。 何のことはない。 過払い金を取り戻…

時は流れる。

長い間お世話になっていた病院が閉院することになったり、よく行っていた洋服屋が撤退したり、Windows7のサポートも終わったり、ノザキのコンビーフ缶も巻いて開けるタイプが生産終了になったりいろいろと時の流れを感じさせられる今日この頃。 周りの人も年…

バッハ作曲『緊急地震速報』?

未明に地震があった。 長かったなぁ。 地震のたびに「今度こそ首都直下型が来たな」と構える癖がついてしまった。 久しぶりにバッハの平均律第1巻の弾けそうなものをパラパラ弾いていた。 第5番のプレリュードをトロトロ弾いていた。 すると最後から2小節…

月に誘われて。

仕事帰りにビルの中のカフェで食事。 窓際のカウンター席。 月が真正面にいた。 てらてらしたまあるい月が。 ああ、冬の月。 ガラス越しにも美しくてたまらない。 月を眺めつつ食事を口に運んだ。 ずっとこうしていたかった。 ずっとこうしたいと思っていた…

つまらない話。

人の夢の話ほどつまらないものはない、とどこかで読んだか聞いたかした覚えがある。 けれどもわたしは夢の話が好物だ。 夏目漱石の『夢十夜』、横尾忠則の『夢日記』など面白いなぁと思う。 夢は時としてシュールだ。 そのシュールさにワクワクする。 この世…

幸せの在り処。

こうだったら幸せだなぁ、と思うこと。 自然に囲まれたホールで即興ピアノが弾けたら幸せだなぁ… 月の下で即興ピアノが弾けたら幸せだなぁ… 神域で即興ピアノが弾けたら幸せだなぁ… 音楽好きで博学で車の運転ができてボチボチの資産やら稼ぎやらがあるパート…