へっぽこるみ日記。

毎日毎日日が暮れる。半期に一度の即興ピアニストのつれづれ。

シンクロニシティ?

UFOを見たことがない。 たぶん、ない。 見てみたいなと思う。 ここなら見られそうだな、という場所はある。 見たことないのにそんな感じがした場所だ。 ひとつは家から少し歩いたところにある公園。 夜散歩をしていてその公園を横切った時、なんとなくそう思…

銀座参り。

土曜の歩行者天国の銀座は人、人、人。 まずはggg(銀座グラフィックギャラリー)で横尾忠則さんの瀬戸内寂聴『幻花』挿絵展を堪能。 神戸の展示を観てからの挿絵展だったのもあり ことさら横尾さんのイマジネーション量に気圧された。この感覚が快感だ。宗…

新神戸参り。

三度目の新神戸参り。 巡るは三ヶ所。 布引の滝。 横尾忠則現代美術館。 生田神社。 新幹線の新神戸駅の裏を20分くらい歩くと布引の滝(雄滝)に会える。 滝壺に吹く風がいい。 清々しいいい滝だ。 横尾忠則現代美術館で横尾忠則を浴びる。 宇宙だか天上だ…

脳内日記 その十。

その昔、ヒトは大変だったらしい。 「けが」というものをしたり「びょうき」というものになったりしてそれはそれは苦しんで死んだり、また「ふりょのじこ」というもので死んだりしていたらしい。しかもその死んだ体がそのまま残っていたという。 またその頃…

まんしんそうい。

満身創痍。 まんしんそうい。 実はこの言葉の意味を相当長い間勘違いしていた。 この言葉を音で覚えていたのがいけなかった。 「まんしんそうい」 語感からすごくポジティブなニュアンスのある言葉だと感じていた。 「もう『まんしんそうい』だよ」 「『まん…

つい眺めてしまう。

今日買った堀込泰行さんのCD。 ジャケットがなんとも言えない味わいがある。目が離せなくなる。 ラクダと思われる動物の正面。 手書き感満載のレタリング。 レコードも出ているので、そのジャケットはさらにインパクトがありそうだ。 そういえば中学の頃、美…

憂鬱日和。

空気が少しひんやり。 空は曇りがちで低い。 そんな休日は憂鬱日和。 心のままに憂鬱に浸る。 憂鬱は悪いことじゃない。 むしろ自然。 憂鬱を無理に遠ざけなくてもいい。 憂鬱が来たら 「ああ、よく来たね」 と肩を叩き招き入れよう。 そして好きなだけ憂鬱…

Rumi&Yukkoのやりたい放題vol.7日程。

前回Rumi&Yukkoのやりたい放題、たくさんの方においでいただきありがとうございました! さて、次回のやりたい放題の日程が決まりました! 2019年 2月23日(土) 14:00〜 会場はKMアートホール(京王新線 幡ヶ谷駅下車徒歩5分) です。 冬眠中の方もいらっしゃ…

小動物。

京王電鉄からのこんなお知らせを目にした。 列車が「小動物」と接触して運転を見合わせているらしい。 小動物、というと鳥やウサギ、フェレット、モルモット、ハムスター、金魚あたりを思い浮かべる。 でも列車と接触したのはこのひとたちではなさそうだ。 …

待人来る。

本屋さんで予約していた本が予定よりもずいぶん早く来た。 これこれ↓ 団地の給水塔に出くわすとついうっとり眺めてしまう。 通勤時に通り過ぎる都営八幡山アパートにも見事な給水塔がある。 給水塔と青い空はよく似合う。 曇り空に給水塔もなかなかいい。 こ…

夢のある場所。

ふと我にかえると府中伊勢丹閉店のことを考えている。 府中の駅周辺にはくるるやル・シーニュというテナントビルがある。 けれども伊勢丹ほどのインパクトはない。色んな店の寄せ集め。「多様なニーズに応える」ともいえるし、やっつけで考えたテナントにも…

お久しぶりです。

外出先からの帰りに府中伊勢丹に寄った。 出先で見かけたリュックが確か府中伊勢丹にもあったなぁと思ったのだ。 洋服売り場でリュックを見ていると「お久しぶりです」と馴染みの店員さんから声をかけられた。 ハッとした。 よくよく考えたらこのところ地下…

さよならの季節。

1996年の開業時に「2年で撤退するよ」とまことしやかに囁かれていた府中伊勢丹も今年で22年。 「家から歩いて5分くらいのところに伊勢丹があるんだ」となんとなく自慢げに言えた時代がそろそろ終わるらしい。 来年の9月で閉店になるという。 ショックで涙…

CEO?

場所は東京郊外。 新宿から京王線特急または準特急で20分ほどで着く市内に丸の内オフィス街の飛び地のような風情の場所がある。 日銀とか三井住友、KDD、損保ジャパン、ヤマト運輸、山崎製パンとかまあいろいろ入っているようだ。 モダンアートと思しきオブ…

Rumi&Yukkoのやりたい放題vol.6終了!

幡ヶ谷のKMアートホールにてやりたい放題vol.6が無事開催されました。 ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。 予想をしていたより多くのお客様にいらしていただいてとても嬉しかったです。励みになります。 前半はYukkoさんがバッハ、ブル…

やっと?いよいよ??Rumi&Yukkoのやりたい放題!

台風で延期になっていた『Rumi&Yukkoのやりたい放題vol.6』の開催がいよいよ明日に!! 午前中は雨模様のようですが、午後は大丈夫そうですよ(๑˃̵ᴗ˂̵) KMアートホール(京王新線 幡ヶ谷駅より徒歩5分)で17:00開演です♪ ピアノによる楽譜のある音楽と即興の…

プチ探検。

時々少しだけ探検したくなる。 そういう時はちょっと知らないところを歩きに行く。安全な範囲で道に迷うのが楽しい。 南武線の南多摩駅で降りる。 駅前の整体院にこんなひとがしどけない風情で座っている。 城山公園までテクテク。 なかなかいい里山。 こん…

来年からは…

来年からはチョコよりにぼしですよ、に・ぼ・し♡

ゾーンに入ります。

台風で延期になった『Rumi&Yukkoのやりたい放題vol.6』の開催まであと一週間。 今度こそ無事にできますように!! auのCMで、神木隆之介扮する「高杉くん」が「高杉、ゾーンに入ります」と言ってるのを聞いて初めてこの表現を知った。 ちなみに「ゾーン」と…

脳内日記 その九。

これまで毎日着替るものといえば洋服や下着だけだった。 スマホの「おすすめアプリ」で『ヴォイスパレット』というのを見つけた。 「声だって毎日着替えたい♡」というお客様からのご要望にお応えして開発されたアプリらしい。 さっそくダウンロードした。 1.…

宿はどこ。

近所の楽器屋で買ったハイドンのピアノソナタの楽譜を二冊と近所のスーパーで買ったレタスやサニーレタスなどの品々を持って家まで歩いていた。頭にはハイドンのピアノソナタが鳴っていた。 「あの、すいません」 とギトギトした後期中年のような男が近づい…

インコに口紅。

近所まで買い物に行く出がけにコザクラインコのポポちゃんと遊んでいたら、ふとした拍子にポポちゃんの右目の上あたりにわたしの口紅をつけた口がちょんと触れてしまった。 あーあ、ついちゃった、口紅。 ごめんねごめんね〜と言いながら水で洗ってタオルで…

17166。

これまで生きてきた日数の概算をしてみた。 意外に少ないんだな。 こんどは時間で出してみた。 ちょっと感じが出てきたけど… 分単位。 うんうんなるほど。もう一声、って感じかなぁ。 秒単位。 あらあら。 なんだか分かんないのが出ちゃったぞ。 おしまい。

どこでしょう??

さてどこでしょう? 都内です。 熱帯植物もいます。 二丁目の緊急避難場所らしいです。 そう、新宿御苑! 外周を歩いてきました。 びっくりするほど大きな木がたくさんいましたよ。 今度は風の強い日に行きたいです。 いい音がするだろうなぁ…

死んじゃうのかしら。

マツコ・デラックスが『5時に夢中!』で「あたし死んじゃうのかしら」を例の口調で連発していた。 マツコ46歳。 なんとなくそんな気がし始めるお年頃なのだろうか。 そんなマツコとほぼ同い年のわたしもこのところ寿命と孤独のことばかり考えている。 隔世の…

ドライヤーを買う。

いつ買ったかも失念するほどのドライヤーが痰が絡んだように喘ぐようになった。 そこで新しいものを買ってきた。 ナノイーとかミネラルマイナスイオンなどがでるらしい。 見えないからわからないけど出るらしい。 しかし取扱説明書を読んでただならぬ衝撃を…

脳内日記 その八。

いつものようにお風呂の中で頭皮を両手でコニョコニョ動かしていた。 左手に違和感があった。 側頭部よりやや上のあたりがいつもより凹んでいる感じがした。 バスタブから出て浴室内の姿見でそのあたりを調べてみた。 するとつるんとした部分がちらっと見え…

ペンギン・ハイウェイ

久々に映画を観に行った。 『ペンギン・ハイウェイ』。 森見登美彦の本を読んで面白いお話だなぁと思っていた。 レムの『ソラリス』と前後して読んで「なんとなく似てるな」と思ったら森見さんがどこかのインタヴューで「『ソラリス』みたいな話を書きたかっ…

ストーンサークルを見に。

ストーンサークルが電車で家から1時間以内のところにあるとは思ってもみなかった。 ほらね。 ストーンサークルだ。 ここは縄文の人々が宗教儀式を執り行っていた場所ではないか、ということだ。 富士山から真っ直ぐの場所にあるとか。 宇宙人にも会えたんじ…

8月15日。

父が二歳の時、父にはお父さんがいなくなった。 ビルマで戦に倒れた。 父は定年後間もなくあの世へと旅立った。 最期まで自分の父親の面影を黙々と追い続けた。 どんなに父親を見たかったろう。 どんなに父親を感じたかったろう。 どんなに父親と話したかっ…