へっぽこるみ日記。

即興ピアニスト、岡本留美(Rumi)のブログ。演奏会情報も載せています。脳内日記(創作日記)もありますよ。演奏会のお問い合わせ、演奏依頼等はこちらまでどうぞ➡︎rumipianosokkyo@gmail.com

街音採集 その三。

近所の本屋にて。 素肌にベスト、ボトムスはハーフパンツのおっちゃんと若い女子店員さんの会話。 お:「地図ある?」 店:「京王ストア(本屋の近くのスーパー)はご覧になりましたか」 お:「いや。地図…」 他の用事もあったのでここまでしか聞かずに店を後に…

左から右へ。

この夏はCDをたくさん買った。 二十枚弱になるかな。 その中の一枚。 Bill Evansの『From Left to Right』。 今までビル・エバンズのピアノのトリオやデュオやソロを聴いてきたので、ローズのエレピをどうやって弾くのだろうととても興味深かった。 ピアノと…

つるりん。

オペラシティギャラリーでジュリアン・オピーを観てきた。 アクリルとかLEDなどのつるりんとした画材。つるりんとした線。 色は種類が多い。 川もこんな風になる。 とりちゃんはこんな感じ。 ちゃんとフンもしていた。 音を立てて動いているわけではないのに…

危うしCD。

コンパクト・ディスクなるものが世に出始めたときの衝撃は忘れられない。 「わ、パチパチしない!!」 そう、音楽を聴いているときにパチパチが入らないのだ。 これで安心して音楽が聴ける、と思った。 レコードは傷や埃が針につっかかるといちいちパチパチ…

泳ぎ疲れぬように。

戦争が好きな人と嫌いな人がいる。 自由が好きな人と嫌いな人がいる。 この溝は埋まらない。 「戦争」という言葉からイメージするもの、「自由」という言葉からイメージするものが人それぞれ違う。 言葉というのは危うくていい加減なものだ。 なにかを表せそ…

そうだったのか、瀧原宮!

『マツコの知らない世界』を観ていたら、オカルト雑誌ムーのことを石原まこちんが紹介していた。 パワースポットで千葉神社と分杭峠を推していた。 方位磁針がクルクル回ってしまうゼロ磁場で有名な分杭峠には行ってみたいなぁとずっと思っている。 使っちゃ…

◯◯健康法。

暦の上では立秋。 秋ですよ、秋。 あっついですねぇ、ほんと。 あぢい。 こんな夏は家の中でクーラー効かせてハリー細野とザ・イエロー・マジック・バンドの『はらいそ』でも聴いてゴロゴロしてしまう。 一年に季節がころころ変わるなんてなかなかキツい。 …

脳内日記 其の十八。

朝8時に起きた。 今日は半年に一度開いている演奏会の日だ。 大学の時の同期とふたりで開催している。 今回で八回目。 どんな演奏になるかな…と思っていると「今日は行かないほうがいい」という声にならぬ声を聞いた気がした。 空耳かと思った。 しかしメッ…

Rumi&Yukkoのやりたい放題第8弾、無事終了!

Rumi&Yukkoのやりたい放題第8弾、終わりました。 暑い中お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました! 今回は虎ノ門のb-tech Japanの中のサロンが開場でした。 ベーゼンドルファーの大きいピアノでした。 弾きやすかったなぁ…大きな宇宙に抱かれ…

本日Rumi&Yukkoのやりたい放題第8弾開催!

本日Rumi&Yukkoのやりたい放題第8弾開催します! クラシックや即興などいろんな音楽をどうぞご賞味ください。 場所:b-tech Japan(虎ノ門) 時間:15:45開場 16:00開演 入場無料 お暑い中、どうぞお気をつけてご来場下さいませ。

明日はいよいよやりたい放題!

Rumi&Yukkoのやりたい放題第8弾、いよいよ明日。 場所:b-tech Japan(虎ノ門) 時間:16:00開演 (15:45開場) 入場無料 です。どうぞよろしく! 今朝歯磨きをしていたらトイレに行きたくなって歯ブラシをくわえたままトイレに入ったらくしゃみが我慢できなく…

囲われて生きる。

このところ囲われて生きている。 といっても、裕福な紳士に、とかではなく、半透明のビニールにだ。 住んでいるマンションが大規模改修中なのだ。ベランダの塗装のための養生で、ベランダ側の窓に外側からビニールが貼られている。 そのため外が見えない。窓…

風とセッション。

自宅は古いマンションの4階。 ベランダ側の狭い部屋にピアノがある。 昨日は台風の残り香のような強い風がずっと吹いていた。 窓の外から聴こえて来る風の音に合わせてピアノを弾く。 最高の瞬間。 この世のものとは思えない心地よさに包まれる。 風の音を…

脳内日記 其の十七。

伊勢丹のセールでクロコダイルのバッグを買った。 妙に安くなっていた。 バーゲン品なので返品不可。 クロコダイル、ということはワニの皮だ。 いうまでもない。 押入れに入れてある他の鞄類と一緒にクロコダイルも保管しておいた。 毎晩寝る前に磨いたり眺…

自分、不器用なもので。

Rumi&Yukkoのやりたい放題第8弾まであと一週間ほど。 今回は場所がb-tech Japan。 虎ノ門にあるベーゼンドルファーのショールームだ。 その中の小さなサロンがこの度の会場になる。 またいつもとは違った雰囲気になるのかな。 即興には発想(インスピレーシ…

あの世の味。

仏様のお供えの干菓子を新しくした。 今のものは賞味期限が9月までになので、いただくことにした。 香川のばいこう堂の干菓子。 可愛い。 しかもなかなかの美味。 長い時間に晒されてもこんなに美味しいとは摩訶不思議。 やはりあの世のお菓子なのだろうか…

脳内日記 其の十六。

霧雨の夜。 てらてらした舗道を街灯が照らし出す。 無性に歩きたくなった。 どこまでも、どこまでも。 昨日割れてしまった風鈴がちりちり、ちりちりと鳴っている。 ああ、よかった。 ここでは割れていないんだ。 舗道に誰かが大の字で仰向けになっている。 …

遅ればせながらビートルズ。

ビートルズとの出会いは中学校の英語の時間に聴いた『Yesterday』。 そのあと、カーペンターズの『Yesterday Once More』に出会い、うわぁぁとなって『Yesterday』は意識の中から吹っ飛んだ。 ビートルズは巷で持て囃されている割にはそれほどでもないな…と…

お布施。

初公開、なんて言われたらなけなしの金を叩いて買ってしまうではないか… 百閒先生もお金を借りに行くのに車を呼び、借金があるのに鰻屋から鰻を取り寄せるのですよ… そういうものですよ…

脳内日記 其の十五。

昔買った小説を読み返しているとこんな場面が出てきた。 主人公は画家。 創作に行き詰まり、長い苦悩の末に師匠のところへ相談に行く。 訪ねてきた弟子に師匠が静かに語りかける。 「焦ることはない。昔からいうじゃないか、『止まない雨はない』って」 止ま…

フロアコンサートのチラシもどうぞよろしく。

「Rumi&Yukkoのやりたい放題」のチラシと一緒に上がってきましたよ、フロアコンサートのチラシが。 チラシのデザインが好評です。 とっても素敵。 これ、実はYukkoさんの作品なんです! やりたい放題のほうのチラシの原案もそうなんです。 すごいなぁ! フロ…

デリカシー。

音楽の授業に物足りなさと音楽の先生の音楽的デリカシーのなさに心を痛めていた小学校、中学校時代。 メロディーが何調であれ伴奏がハ長調の「ドミソ」だったN先生。 メロディーがどう動こうと伴奏がその調の「ドミソ」(しかもペダル踏みっぱなし)だったY…

細野さん。

先日、近所の山野楽器で細野晴臣の『フィルハーモニー』を取り寄せしてもらった…という話は「フニクリフニクラ」のところで書いたと思う。 今日は『ホチョノハウス』(カタカナにすると脱力感が増しますなぁ…『Hochono House』です)かないかなぁとのぞいた…

神様、召される。

ボサノヴァの神様、ジョアン・ジルベルトが亡くなった。 随分前に有楽町の国際フォーラムの大きなホールで聴いたことがある。 夜の7時の開演予定。 7時を過ぎた頃、会場アナウンスが入った。 「ジョアン・ジルベルト本人は只今ホテルを出たとの情報が入りま…

次回のRumi&Yukkoのやりたい放題まであと…

次のRumi&Yukkoのやりたい放題まであと1ヶ月弱となりました。 やっとチラシが上がってまいりました。 今回は会場はb-tech Japan(虎ノ門)となります。 どうぞよろしくお願いいたします。

脳内日記 其の十四。

梅雨時は気怠く眠い。 全身全霊で湿気を吸ってしまうのだろうか。 まあこの気分も今やこの時期の風物詩となっている。 今日、府中から電車に乗った。 ふと睡魔がやってきた。 しばし微睡む。 ぱっと目を開けたら、前のシートに座っている人たちが全員入れ替…

脳内日記 其の十三。

このところ夏が半端なく暑くなっている。 うかうかしていると淘汰されてしまいそうだ。 ホームセンターに行った。 猛暑対策関連グッズのコーナーが大々的に展開されていた。 いろんなグッズがある。 冷感枕、冷感枕カバー、冷感掛け布団、冷感掛け布団カバー…

犯人は誰だ?

つい先日買ったばかりの本。 久々に買ったハードカバー。 犯人は…

怖いぞ、田中哲司!

映画館にインコがいたよ! 『ザ・ファブル』の映画のコマーシャル。 観たのは『新聞記者』。 ホラー映画よりはるかに怖かった。 こんな世界がすぐそこにあるんだよきっと。 中でも怖かったのが外務省から内閣情報調査室に出向している松坂桃李のボス役の田中…

ハイテク扇風機。

狭い部屋に風を吹かせたくて小さな扇風機を買った。 「おやすみモード」や「衣類消臭」などいろんなボタンがついている。もちろん「タイマー」も。 電源ボタンにはパソコンの電源ボタンのマークと同じマークがついている。ひょっとしてパソコンの親戚なのか…