rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

ムーミン冬眠。

ムーミンとーみん。

語呂がいい。

 

ムーミンは11月から4月まで冬眠するらしい。

ムーミン谷の冬』に書いてあった。

 

ヒトも一年のうち半年ぐらい冬眠の期間があったほうが何かと落ち着くのではないかと思う。

ヒトが冬眠している間の地球ってどんなだろう。結構いいんじゃないかな。

選挙公約に「11月から4月は冬眠制度を導入」なんてあったらんもう間違いなくその政党に投票する。ついでに「7月から9月はシエスタ制度を導入」も公約に入れて欲しいな。「6月には『梅雨休み』も導入」ってのもいいな。

神武天皇から歴代天皇全ての誕生日を祝日にする」ってのも入れてもらいたいな。

目指せ休日大国!

 

寒くなると冬眠したいなと思う。

寒いとゆっくり寝ていたいし、眠いし、頭もあまりよく動かなくなる。なのに無理矢理起きたり動いたりするのは本当にかわいそうな生物だなぁと思う。

ヒトみたいに無理矢理に起きたり動いたりする必要のある動物っているのかな。

 

卑近な例だと、うちのコザクラインコのポポちゃん(正式名称 ポポリーノ)とセキセイインコのピコちゃん(正式名称 ピコリーノ及びピコ太郎)。

お二方ともお日さまが出てあったかい朝はお元気ハツラツだ。お日さまが出なくてさむい朝はボンヤリしている。

 

ヒトもちょっとライフスタイルを見直した方がいいのではないでしょうか。