へっぽこるみ日記。

毎日毎日日が暮れる。半期に一度の即興ピアニストのつれづれ。

ウォークマン。

カセットウォークマン、CDウォークマン、MDウォークマンを経由し、今はウォークマンを使用している。

MediaGoというソニーのソフトをパソコンにダウンロードして好きなCDを取り込んでウォークマンに注入。

随分と様変わりしたものだ。

 

スマホyoutubeを聴くのとは音の厚さが違う感じがする。

まあレコードには敵わないのだろうけれど。

レコードの「パチッ」、カセットテープの「サー」というノイズが苦手だったのでCDが出た時は画期的だった。けれども初期の出がらしのような潰れた音質は残念なものがあった。

 

さて、ウォークマン

ウォークマンに入っている曲をウォークマンがシャッフルして聴かせてくれる機能がある。

これがまた実にいいのを選んでくる。自分の好みの曲を入れているとはいえ、何というかいいのである。「シャッフル」の他、朝用、昼用、夜用、真夜中用などいくつか選べるカテゴリーがある。どれもいいのだが、個人的には「シャッフル」が一番面白い。

どこのどなたがシャッフルしてくれているのかわからないがどうもありがとうございます。

 

他人のウォークマンに何が入ってるのかも気になる。

「パワープレイ揃いだね」「この曲、んーいいかも♡」「うわっ、ジャンル広すぎ!」…など、その人のチョイスを知るこのによって面と向かって話しただけでは分からない微妙で案外肝心なその人の感覚に触れることができるかもしれない。