rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

過払金を取り返しに。

税務署へ還付申告に行く。

毎年この時期に税金の過払金を取り返しに行く。年中行事。

 

昨年の確定申告期間前でも盛況であった。

パイプ椅子に座って担当署員に面通しされるのを待った。そしてまたパソコン入力まで待った。立ったまま延々と待たされ、みな殺気立っていた。照明もなんか暗い。しかも寒い。せめて税務署員に愛嬌があったよかったのに。キャラでも立たせておけばよかったのに。そういえば「さいばんいんこ」はまだいるのだろうか。

足を痺れさせながら体調不良や不機嫌な人々を横目になんとかキリンジを聴いて凌いでいたのを思い出す。キリンジ兄の『午後のパノラマ』をyoutubeでパワープレイしていた。

自宅のパソコンでも出来るが、どうにも癪なのでどんなに時間がかかろうが毎年税務署に出向くことにしている。

 

自宅から税務署までみぞれ混じりの中を歩く。

今年もまたさぞ殺気立っているのだろうと思い、ムーミンの本やらウォークマンやら待ち時間を快適に過ごすグッズを用意してきた。 

ところが…今年は何だか様子が違う。

照明も明るく、パイプ椅子も心なしか多いように感じる。署員の対応も柔らかい。空気もあったかい。

佐川くんでイメージダウンしたからかな。