rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

アップデート完了。

日本漢字検定協会から時々刊行物が送られてくる。

その中に検定の各級の問題を抜粋したものが毎回入っている。

今回のものを朝食を摂りがてら眺めていたら、ある問題が目に留まった。

8級で出題されたものだ。小学校3年生相当のレベルらしい。

「父は昭和57年生まれだ」

 

え?若すぎないか??、と思い新聞の日付を見てみると今年は平成30年だ。

30歳の平成生まれがいるんだ、もう。

そうかそうか。

もうそうか。

昭和57年生まれの父なのだ。

自分の時代感覚が全くアップデートされていなかった。

いやいやいやいやいやいや。

 

そういえばもう平成も今年で終わる。

昭和生まれなんて今の明治生まれみたいなもんだ。

まあこんなことは宇宙的規模で見たらどーっつうことないんだけどね。