rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

Rumi&Yukkoのやりたい放題vol.6終了!

幡ヶ谷のKMアートホールにてやりたい放題vol.6が無事開催されました。

ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

予想をしていたより多くのお客様にいらしていただいてとても嬉しかったです。励みになります。

 

前半はYukkoさんがバッハ、ブルクミュラーショパンを演奏。ショパンエチュードを弾けるなんてすごいなぁと思いました。楽譜をしっかり再現するって本当に大変なことなんです。わたしにはとてもとてもできません。

 

さて後半。

休憩時間に即興する際に使わせていただくイメージのリクエストを観客の皆さまにお願いしたところ、たくさんお寄せいただきました。楽しそうにリクエストを書いてくださっているのが伝わってきてこちらも楽しくなりました。

『くさや』『戦場の挽歌』『くじら』『お彼岸』などなど力作揃いで即興していてもとても刺激的でした。

実は今回はいつも以上にアバウトにしか構成を考えていなかったので正直どうなることやらと思っていたのですが、バリエーション豊かなリクエストの数々に救われた思いがしました。

自分で前もって考えていたイメージで即興するのも悪くはないのですが、その場で与えられたイメージを即興するほうがはるかに自由になれることを実感しました。知らぬ間に自分で自分にとらわれてしまうのかもしれませんね。

 

また今回はこれまでとピアノを変えてみました。いつもは年代物のスタインウェイでしたがこの度はちょいとヤングなヤマハでした。

「ソステヌートペダル」(グランドピアノの真ん中にあるペダル)を使いたかったのです。

ある特定のキーの音を伸ばしたい時に使うのですが、あまり使用されることはないようです。一番右側の「ダンパーペダル」がよく使われます。これはすべてのキーが伸びる音になるペダルです。ちなみに一番左は「ソフトペダル」。音量や響きが半減するペダルです。

年代物のグランドピアノには「ソステヌートペダル」が付いていないんですよね。新機能なんでしょうかね、どちらかというと。

そんな説明もするつもりでいたのですが、それより音を味わってもらえたらと思ってやめちゃちましたσ^_^;ごめんなさい…

それにしてもこのヤマハ、思った以上にいい音が出てたなぁ…

 

さてさて、次回の日程はまだ未定ですが決まり次第お知らせいたします。

今後もどうぞよろしくお願いします♪