rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

お久しぶりです。

外出先からの帰りに府中伊勢丹に寄った。

出先で見かけたリュックが確か府中伊勢丹にもあったなぁと思ったのだ。

洋服売り場でリュックを見ていると「お久しぶりです」と馴染みの店員さんから声をかけられた。

ハッとした。

よくよく考えたらこのところ地下のクイーンズ伊勢丹と化粧品売り場と時々レストランフロアくらいしか利用していなかったのだ。

前はちょくちょく買っていたのだが、そのブランドが伊勢丹から撤退してからは府中伊勢丹で服を買うことはなくなっていた。

そうかそうかそうか…

こういう客が積み重なって閉店に追い込んでいったのだろう。

 

店員さんたちも閉店の事実を知ったのは昨日だったらしい。

「ショックでした…」

松戸店が閉店になったとき「次は府中か」という噂は立っていたという。

 

ベルの音を聞くと唾液が出てしまうパブロフ犬のごとく、府中伊勢丹というだけでうるうるしてしまう状態だったので店員さんと話している時もこらえるのに必死だった。きっと変な顔とぎこちない喋りだったことだろう。

 

どうにかリュックを買って帰ってきた。

パソコンを開くと昨日伊勢丹に送ったメールの返事が来ていた。

・来年9月30日に閉店するよ

・長年のご愛顧ありがとう

・迷惑かけてすまないね

といった趣旨のメールだった。

ふ〜ん。

少し我に返った。

クイーンズ伊勢丹とか富澤商店とか贈答用のお菓子屋さんとかサラダ屋とかトンカツ屋など地下食料品売り場と化粧品コーナーとレストランを残してくれたらもうそれでいいよ。あ、下着コーナーもあってもいいな。ハンカチコーナーもかな。靴もあってもいいな。傘もあってもいいな。

あとは松戸店のあとみたく、フロアごとにテナントを決めてほしいな。全館電気屋とか家具屋とかディスカウントショップとか、くるるやル・シーニュとイメージの被るようなテナントは勘弁。

どうぞ4649。

シクヨロとまでは言わないよ。

国分寺や調布に引けを取らない程度にね。

せっかくけいたくんのお友だちのしんごくん(京王ライナー)も新宿の次に調布までも吹っ飛ばしわざわざ府中まで来てくれるんだからさ。それにオオクニヌシもアメノウズメも応援してるよ(ホントかなぁ…)。