rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

ミルキーはママの味。

柴田元幸 ベスト・エッセイ』(ちくま文庫)を読み始める。

その中に「ミルキーはママの味」というエッセイが入っている。

その中にこんな部分がある。

 

「ミルキーはママの味、と袋の裏には書いてある。『ママ』をすり潰して練って乳化剤を加えればミルキーができるのだろうか、という妄想がいままで何度柴田君の頭に浮かんだことか。」

 

なるほど「ママの味」!

 

そうなると「おふくろの味」も『おふくろ』をすり潰して味噌汁や肉じゃが等に入れていたことになる。

近年はおふくろの味が希少になってきているため、「おふくろの味」の代わりに「ママの味」を味噌汁や肉じゃがに入れることも多いがやはり「おふくろの味」には敵わないという。

ちなみに調味料の「味の素」は「おふくろの味」と「ママの味」が三対七の割で配合されていると聞き及んでいる。