rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

初詣はニコライ堂。

友だちと昼前に神保町で待ち合わせて、はちまきで天ぷらをいただく。

それからなんとなく御茶ノ水の見当にそぞろ歩く。

途中でニコライ堂に出くわす。

聖堂の中を見られるのが13:00からだったのでしばらく敷地内をウロウロして待つこと10分。

受付で300円と引き換えに説明のパンフレットとろうそくを一本渡される。

思いがけず初詣がニコライ堂になる。

何もよくわからないけれど落ち着く場所だ。

f:id:rumixagogo:20190106150442j:image

そのあとぶらぶら歩いて行くと湯島聖堂に行き当たる。

ニコライ堂を見たあとだったのでなんとなくシュンとしてしまう。

学問が大切にされていたんだなぁと思う。

まあ異端の学問は弾圧されていたのだろうけれど。

神田明神へと歩みを進める。大己貴命少彦名命がいる。

さすがスター神社、拝殿までは長蛇の列。

摂社にちらっと挨拶しておみくじを引いてまたてくてく歩く。

湯島天神に行き当たる。

ここも歩道の参拝客の列が坂の下まで続いている。

みんな必死だ。

湯島天神を横目に過ぎる。

妻恋神社なるものに遭遇。

挨拶しておみくじを引く。

それから春日局のお墓がある禅寺にたどり着く。

佇まいの静かな犬がいた。

ひとりの友達が犬に近づく。

上品に喜ぶ犬。

犬は苦手なんだよな、と思いながらも近づいてみる。

上品に対応する犬。

撫でてみる。

結構毛がこわこわしている。

ふわふわに見えるのになぁ。

撫でながらもどこかでこわい自分の心境を見透かすように犬は優しく離れて行く。

霊格の高そうな犬だ。

それからカフェに入ったり、スペイン料理の店に入ったりして一日が過ぎて行く。