rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

うみゃい。

お酒入りチョコレートが好きだ。

冬はロッテのバッカスやラミーやカルヴァドスやストロベリーリキュールなどお酒入りチョコに気軽に会えるのだが、そのほかのシーズンはなかなか会えない。

 

ロッテのお酒入りチョコもいいけどほかのお酒入りチョコも食べてみたいなぁ〜

メルティーキッスみたいな可愛いのじゃなくてもっとガツンとしたやつで〜

でもべらぼうに高値のやつとかじゃなくていちからさぁ〜

…と思っていたらこのところいろんなところでバレンタインデー対策コーナーが設置され始め、思いがけずロッテ以外の人に会う機会を得た。

f:id:rumixagogo:20190127140435j:image

フランスのひとらしい。

コアントローやマール・ド・シャンパーニュカミュ、ラベル5、セント・ジェイムズがセットで入って消費税込みで600円ちょい。

まあロッテのみなさんに比べると割高だがたまにはいっか。

レジで「プレゼント用にお包みしますか?」とか聞かれたので「あ、シールでいいです。袋もいりません」とお願いした。ご自宅用だもんね。

 

とりあえずアルコール度数が一番低いラベル5から食べてみた(ちなみに一番高いのはカミュ)。

包み紙をメリメリ剥がすとボトル型のダークチョコレートが現れた。

ふたのところからかじってみる。

流石にまだ液体はいない。

さらに食べ進めるとろりんとウィスキーが出てきた。

こぼれないようにそそくさと食した。

ロッテのみなさんより液体の量が多くてくーっとくる。

チョコレートのボトルの内側が砂糖でじゃりじゃりしてたらやだな、と思っていたのだが全くそんな心配は無用だった。

 

うみゃい。