rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

風呂屋で横尾忠則。

谷中のギャラリーSCAI THE BATHHOUSEで開催中の横尾忠則さんの個展を観に行く。

 

日暮里駅から歩く道中、谷中霊園に差し掛かる。

川上音二郎の墓や徳川慶喜の墓などがある。

ボランティアガイドさんと思われる方から宮城道雄の墓があると聞き案内していただいた。

墓前で手を合わせた。内田百閒もきっとここで手を合わせたんだろうなぁと思うと嬉しくなった。

 

谷中霊園を抜けて古民家カフェで腹ごしらえをしてからギャラリーへと向かった。

BATHHOUSEというだけあってもとは銭湯だった建物の中を改修してギャラリーにしているのだ。

f:id:rumixagogo:20190605224823j:imagef:id:rumixagogo:20190605224839j:image

横尾さんの作品はやっぱりいいな、いつ観ても。神戸の美術館にも毎年のように「参拝」しているがどこで観てもいい。

横尾さんの原風景、そして今の風景が同時に観られるのは貴重だった。

f:id:rumixagogo:20190605225159j:imagef:id:rumixagogo:20190605225214j:imagef:id:rumixagogo:20190605225239j:image