rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

自分、不器用なもので。

Rumi&Yukkoのやりたい放題第8弾まであと一週間ほど。

今回は場所がb-tech Japan。

虎ノ門にあるベーゼンドルファーショールームだ。

その中の小さなサロンがこの度の会場になる。

またいつもとは違った雰囲気になるのかな。

 

即興には発想(インスピレーション)が大事なので、本番に向けてその回路の通りを滑らかに保つように整えている。

そのためにどんなことをするか…

手持ちの音源(CD)で気になったもの(大概は好きなもの)を聴いたり(おなじものでも聴くたびに発見があるからね)、馴染みの本を読んだり(同じものでも読むたびに発見があるからね)、そしてもちろんピアノも弾く。基礎練習は大切にしている。頭に浮かんだ、というか耳に浮かんだ音のビジョンをピアノへと即座に移すにはピアノの鍵盤と頭(耳)と体とをなるべく一体化しておく必要があるからだ。

 

…なんて、演奏会前になるとこういう演奏者っぽいことをブログに載っけるが、それ以外の時はそうでもないので、いとこには「ブログだけじゃ全然どんな音楽やってるのかわかんないよね」と言われる。

そうなんだよね。

そうそう。

10年くらい前に録音したCD(『Sanctuary』)でもyoutubeに載せておけば少しはいいんだろうけれど、なんせそういう方面に疎い。発信してナンボの今の世の中なんだけどね。

家でポロンと弾いた即興をツイッターなどに載せたところでこれまた「なんだかなぁ」となってしまう。かといって演奏会を録画して載せる…というのもどうなんだろうなぁと。

なかなか切り取りづらい。

まあ反対の立場からすれば、全く知らない人の音楽を聴きに行くのは勇気のいることでもある。ああ、こういう感じなんだ、じゃあ聴きないってみようかな…となるのが普通かと。

それはわかってる。

うん、わかってるよ。

でも…自分、不器用なもので。

CDくらいはyoutubeに載せておいてもいいかな。ずっと残るもんね。

あー誰が載せてくれないかな〜