rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

Rumi&Yukkoのやりたい放題第8弾、無事終了!

Rumi&Yukkoのやりたい放題第8弾、終わりました。

暑い中お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!

 

今回は虎ノ門のb-tech Japanの中のサロンが開場でした。

ベーゼンドルファーの大きいピアノでした。

弾きやすかったなぁ…大きな宇宙に抱かれているような不思議な感じがしました。会場もそんな空間だったのかもしれませんね。そしてお客様たちも…

 

いつもは前半がYukkoさんで後半がわたしだったのですが、この度は前半に弾かせてもらいました。

後半に弾くのとはまた感じが違っていいなぁと思いました。

 

金刀比羅宮が近くにあるので、演奏会前に行ってきました。ビルの間にある不思議な神社ですが、江戸時代からあるそうです。

まずは金刀比羅宮にちなんだ即興から始めたのもそんなことからでした。

あとは夏っぽい即興『Lazy Afternoon』『熱帯夜』そしてタイトルなしの即興とアレンジものをいくつか。

即興のイメージのリクエストでお客様からいただいた『パフェ』『オフィーリア』も楽しませていただきました。自分では思いつかないところからイメージをいただくと自分でも思いがけない即興になったりと発見がありますね。ありがとうございました。

アンコールで弾いた『かえるの合唱』がなかなか好評だったみたいで…わたしも弾いていて楽しかったです。

 

プログラム中は独特な緊張感があるのですが、アンコールはなにかが抜けたような浮遊感に包まれて弾けるのが面白いなぁと思いました。

 

まだまだ課題もたくさんありますが、課題が見つかる限りは続けていくのだろうなという気がしています。

 

次回のRumi&Yukkoのやりたい放題もどうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:rumixagogo:20190804121653j:image