rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

いろんな気がする。

どうもこのところモワモワモヤモヤしている。

目黒の五百羅漢に行って肩に何かが乗ってきてからのような気もする。

ラグビーワールドカップで居住地周辺がそわそわわちゃわちゃしているからのような気もする。

この間の激甚な台風以来、空が重くなっているせいのような気もする。

自然の躁鬱に自分の躁鬱が連動する、というようなことをツイッター横尾忠則さんが言っていた。

そう言われればそんな気もする。

 

今流行りの論理的思考(文科省の新指導要領にも載っけちゃうらしいが)の中では「そんな気がする」なんて結論は許されないのかもしれないが、そもそも論理はこれまでの累々と産まれては死んだ人類たちの「そんな気がする」の集積の上に成り立ってきた理論を用いて行うもののような気がする。

 

そう、気がしながら生きて気がしながら死んでいく…それでいいような気がする。