rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

台風一過。

青い空、強い風、生き生きしている木々、蝉の鳴き声…

キリンジの『台風一過』という曲のなかで、台風後の様子を「最高のリマスタリング」と表現しています。

私の住む辺りを見る限りそんな感じがします。

 

ニュースを見ているととんでもない事態になっていることがわかります。

川が氾濫しています。

山崩れで犠牲者も出ています。

電車の鉄橋が流されています。

新幹線も水に浸かっています。

老人福祉施設も孤立しています。

家も冠水しています。

大変なことになってるな、と思っていると緊急速報が入ります。

またどこかで新たな被害があったのか…と思ったら「ラグビーW杯日本対スコットランド開催」というニュースでした。

そしてまた災害の新たな情報が次々と伝えられます。

政府の災害対策会議でスーツを着てモゴモゴ言っている大学の先輩の映像が流れます。

晴れてきたからやっと出てきましたね、先輩。

きっと先輩は災害よりラグビーなのでしょう。

 

なんだかよくわからなくなってきました。

とにかく今以上被害が広がらないことを祈るだけです。