rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

知らせに来たのかな。

何年か前のあの夜。

どうにも寝付けなかった。

祖母が入院していたのだが、あまり状態がよくなかった。

 

なかなか眠れなかった。

そうこうしているうちに全身が脈打ってきた。

頭から足先まで。

何が起きているのか

どこかが破裂してしまうのだろうか。

とりあえず過ぎるのを待った。

 

携帯が鳴った。

祖母のいる病院からだった。

危篤だということだった。

未明だったのでタクシーを呼んで中野の病院に母と向かった。

雨に濡れた歩道がキラキラしていた。

しばらくは信号に引っかからずに滑らかに進んでいた。

井草八幡宮のある交差点で赤になった。

携帯を見た。

4時44分。

八幡宮に祖母をよろしくと挨拶した。

 

後日、いとこに全身が脈打って眠れなかった話をしたら「わたしも全く同じだった」と言っていた。

祖母が挨拶に来てくれたのかもしれない。

 

暗い病室でひとりで旅立っていった。

申し訳なかった。