rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

ああスッキリ。

クレジットカードをこのところ使わないようにしている。

カード会社を替える予定だからである。

必要があって今日洋服を買いに行った。

どうも最近春の訪れを感知してかお年頃(思春期の高齢版)のせいか脳が怠くて眠くてしかも自動的にクヨクヨしてしまう。

それなので洋服を買いに行くのも一大決心を必要とする。

 

やっとのことで出かける支度をし、電車に揺られること5駅ほど。

いつもの洋服屋さんで買った。

いつもはカード払いにしていたが前述の事情により現金で払った。

カード払いをしていた時よりはるかに清々しい気分がしたのに驚いた。

なんだこのスッキリ感は!

 

物を買うときクレジットカードをレジで渡してサインをしたりカードと控えをもらったりするその一連の流れに身を置くたびにどこか疚しい気分になるのだった。

そう、カード払いはなんだか疚しいのだ。

電子マネー然り。

PayPayとかなんてもっと疚しくなりそうだ。

 

これからはなるべく現金を使ってスッキリしよう。