rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

グッピー。

いとこが胃腸の調子が悪いという。

わたしも二十代真ん中くらいから逆流性食道炎を患い現在に至る。

 

胃がモワモワしている時にふと家にあったラムネを口にしたら非常にスッキリしてびっくりしたことを思い出した。

聞くところによると、ラムネは二日酔いにも効くらしい。

 

近所のスーパーで鈴の形をした美味しそうなラムネが売ってたからそれをあげようと思ったが、いとこが「美味しそうなやつっていろいろ凝ったものが入ってそうだから森永ラムネみたいなのを自分で買うよ」と言ってきた。

確かにそうかもしれない。

わたしも最初にラムネで胃がスッキリしたときは駄菓子屋などで手に入る、パッケージにリスとウサギの絵が描いてあるあのラムネだった。

口に入れた瞬間にしゅんわりと舌の上で溶けて実に爽やかだ。

そう、あのリスとウサギのラムネ!

今の今まで「グッピーラムネ」だと思っていた。

グッピーといえば熱帯魚だ。

なぜリスとウサギが描いてあるんだろうとほぼ半世紀の間思い続けていた。

 

以下、いとことのlineのやりとり。

いとこ:胃腸の調子がよくないんだよね、

へっぽこ:ラムネがいいらしいよ。グッピーラムネがいいかも。

いとこ:グッピーラムネ?…あ、クッピーか!クッピーラムネね!ウサギのやつね!

 

そうか…あれはグッピーラムネじゃあなかったのか。

クッピーラムネだったのかぁ…

 

しかし「クッピー」って何だ?

 

昔、固形ラムネはエンゼルフィッシュの絵の描いてある紙箱に入っていたらしい。

それを「グッピー」と勘違いして業者さんの間で「グッピーラムネ」というようになったそうな。

いざ商品名にしようと思ったときに「グッピーじゃ濁点が言いづらい」ということで濁点をとって「クッピー」になった、とクッピーラムネの会社カクダイのホームページに書いてありましたとさ。

 

そっか、やっぱりグッピーだったんだ。