rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

このタイミングで。

東京都が今週末の不要不急の外出の自粛を要請した。

オリンピック・パラリンピックの延期が決まった途端に、だ。

本当はもっと深刻な状況なのではと勘ぐりたくもなる。

厚生省のコロナの感染者についての公表データも信憑性を疑問視する向きもある。

 

確かなことが何も伝わってこない感じはコロナ以前からのこと。

コロナがそれを顕在化しただけなのかもしれない。

 

そういう中で国民として生きていくのはなかなか大変だ。

個人の努力で避けられるものもあれば避けられないものもある。

 

4月から普通に学校が始まることも不安で仕方ない。

授業やその他、学校の活動には濃厚接触を伴うものが多い。クラスターが多発しかねない。

若者は重症化しない、というのもどうなのかと思う。

軽症の若者が高齢者に感染させることだって十分ありうる。

せめて5月の連休明けくらいまで様子を見たほうがいいのではと思う。

学校がないのも不安だが学校に行かせるのも不安だと思う。

ヨーロッパの状況を見てとても「日本は大丈夫」などとは到底思えない。

ウイルス対策は勝ち負けでもないし、根性論でなんとかなるものでも決してない。

肌感覚で危険を感じる。

肌感覚を無視して乗り切ろうというやり方にはどうも馴染めない。