rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

チムチムチェリー。

長調のメロディを短調にするのはなかなかおもしろい。

たとえば『ちょうちょ』。

「ソミミー ファレレー ドレミファソソソ」

の「ミ」を半音下げちゃう(「ミ♭」)と…

ひらひら飛んでいたちょうちょがたちまちへろへろ飛ぶようになってしまう、かもしれない。

 

『かえるのうた』なら

「ドレミファ ミレド ミファソラ ソファミ」

の「ミ」を半音下げちゃうと…

笑顔で歌っていたかえるさんがたちまち神妙な面持ちで歌うようになってしまう、かもしれない。

 

『チューリップ』なら

「ドレミ ドレミ ソミレドレミレ」

の「ミ」を半音下げちゃうと…

晴れ晴れと咲いていたチューリップがヨレヨレと立っているのもやっとになってしまう、かもしれない。

 

短調のメロディを長調にするのもまたおもしろい。

 

『うれしいひなまつり』なら

「ソソソファ ソードラ♭ ソソラ♭ラ♭ソ ミ♭ーミ♭レ ミ♭ミ♭ソミ♭ レレミ♭レド」

の「ミ」と「ラ」の♭をとって「ミ」「ラ」にしちゃうと…ただでさえうれしいひなまつりがますますうれしさアップしてしまう、かもしれない。

 

短調」=「暗い」「悲しい」というのはもとはというと西洋音楽の世界観。

https://youtu.be/Wk9u8o8sRys

 

さてさて、今日のYouTubeは『チム・チム・チェリー』のアレンジ。

長調短調を行ったり来たり。

よろしかったらどうぞ。