rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

よるさんぽ。

日曜のよる。

雨の中、さんぽに出る。

絶滅しないで欲しいなぁと思うものの一つ、ウォークマンと一緒に歩く。

ランダム再生にしていろんな曲を耳にしながら歩くのは楽しい。

 

途中、公園に寄る。

ヒトはいない。

最高だ。

決して大きな公園ではない。

周りはコンビニや人家などに囲まれている。

けれども一旦公園に入るとふっと世界が変わる。

空がまるく開ける。

気づくと傘を高く掲げていた。

このまま暗い雨空に吸い込まれたくなる。

宇宙の入口かな、ここは。

そういえばUFOのような形の遊具がある。

 

公園からしばらく歩くと日銀やらなんやらビルが建つエリアにたどり着く。

ヒトは少ない。

最高だ。

広い空に塗れる。

人工物と緑があってヒトの気配が薄い場所にいるとホッとする。

 

大きな通りを渡るのに横断歩道で信号を待つ。

見上げると交差点の名前のプレートと信号機と誘導灯のオレンジの光、そしてその光に照らされた雨足が一時に目に入ってきた。

傘に降る雨の音に包まれながらずっと見ていた。

いつまでも見ていたい。

もう信号は変わらなくてもいいと思うほどに。