rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

毎年思い出す。

6年前の今日の夜明け前に携帯が鳴った。

祖母が入院している中野の病院からだった。

なるべく早く来てほしい、という感じだった。

 

その晩は体全体が脈を打ったようになって寝付けなかった。

やっとまどろんだ頃に電話があった。

祖母が知らせていたのだろうか。

そのことをのちにいとこに話したら、いとこも同じことを言っていたので驚いた。

 

タクシーを呼んで、まだ暗い中を待っていた。歩道が雨でてらてら光っていた。

 

信号はどこも青だった。

スムーズに進んでいるな、と思ったら赤信号で止まった。

携帯の時計を見たら4時44分だった。

もしかしたら…。

右手には井草八幡宮があった。

祖母のことをお願いした。

 

…という場面を毎年この日になると思い出す。

なので今日は弾いてみた。

https://youtu.be/w1d6t4NqdK0