rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

低温注意報と終末的風景。

このところひんやりとした天気が続いている。

低温注意報が発令されるほどだ。

冬の発令はよく見かけるが、この時期の発令は初めてみたような気がする。

 

東北の震災の前がやけに寒かった、などという話をどこかで読んだことがある。

100年前のスペイン風邪が収束したあと関東大震災が起きた。

 

何かの前兆なのかな、と思うくらいのひんやり。

自律神経にも大いに差し障る。

 

低音注意報だったらおもしろいなぁ…とベーシストの知り合いに言ったら、「それは困る」と。

 

そんな気候も手伝って、なんとなく終末的な風景が頭に浮かんでしまう。

そんな時に『東京幻想』という画集に出合った。

CGの画集を買うのはこれが初めてだった。

自分の頭の中のイメージを更にリアルにしてくれた。

そしてそれを音にしてみたのが今日の即興。

『廃都〜駅』

https://youtu.be/Xn5EK4g7y6U