rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

あちらの世界。

今年もお盆。

彼岸の住人にも顔見知りが増えてきた。

 

「死んだ人って誰もこちらに帰ってこないですよね。あちらの住み心地がよほどいいのでしょうかね」と知り合いが言っていたのを思い出す。

同じ魂レベル同士で暮らすから諍いも何もない、とかいろいろな憶測が湧いている。

 

そうかと思えば、臨死体験などでよく「まだこっちに来ちゃダメだよ」と死んだおばあちゃんに言われたなどの話も聞く。

あちらはこちらより大変なのだろうか。もし楽しかったら「さあさあ早くおいで」と死んだおばあちゃんがニコニコと両手を広げて寄ってきても良さそうだ。

 

死んだ後は何もないよ、という意見もある。

何もない、ってどんなだろう?

生まれ変わりなんてのもあるのかないのか…

 

まあいずれにしてもこちらの世界にも延々といられるわけではなさそうだ。

あちらとこちらは地続きなのか、そもそもそんな区別は実はないのか。

 

人間以外の他の生物たちはその辺りはどんな感じなのだろう…これが今一番気になる。