rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいキューライス。

このところキューライスにはまっている。 カレーライスでもタコライスでもない。 キューライス。 とにかくとってもおいしい。 そしてなんといっても味わい深い。 しかもきれい。 ウイットやらユーモアやら小気味のいい毒やら品やら心地よいシュールさやらあ…

青い春との再会。

丸善創業150周年の記念グッズのブックカバー。 梶井基次郎の『檸檬』をイメージしたデザイン。 中身もあわせてみました。 梶井基次郎の『檸檬』は新潮文庫版とちくま文庫版(『梶井基次郎全集』)がかつて手元にあった。 若い頃にはもろく儚げなものに異…

夜梅

夜道を歩いていると 梅の香りに行き当たった 春がどんどん忍び込んできた

Rumi&Yukkoのやりたい放題vol.7終わる。

ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。 聴いてくださる方々がいるというのは本当に幸せなことだと毎回思います。心から感謝申し上げます。 それにもかかわらず…今回はびっくりするほどへっぽこな演奏になってしまったと反省しきりです。…

空に関する二つのこと。

空といえば…お天気。 明日はRumi&Yukkoのやりたい放題第7弾。 当初は雨マークが付いていた天気予報も晴れマークに変わってよかったよかった。 空といえば…小惑星探知機はやぶさ2がりゅうぐうに着いたらしい。 そう、猛禽類と思われていたはやぶさ。 近年のD…

魑魅魍魎が跳梁跋扈しそうな…

もわもわと春めいた陽気。 魑魅魍魎があちらこちらからこんにちはして、あたりかまわず跳梁跋扈しているような匂いがして来る。 己が身も魑魅魍魎と化してしまう。 いや、もとからそうだったのかもしれない。 そう考えるほうが気が楽だ。 ああ、なんだか体の…

やりたい放題vol.7、迫る。

さて、やりたい放題vol.7まであと1週間。 それにしても寒い寒い。 こう寒いとうっかりすると頭と耳と指が離れがちになる。 二月に演奏するのは初めてかもしれない。 半分冬眠モードでの演奏はどうなることでしょう… 未知の世界です。 Rumi&Yukkoのやりたい放…

持病平癒祈願に薬王院まで。

持病再発。 二十代中頃から付き合いのある逆流性食道炎がこのところにわかに活気付いている。 モワモワするのもが上がってきたり、酸っぱいような苦いようなものを舌の奥で常に感じていたりとなかなか辛い。 そんなときは薬を変えたり食事制限をしたりしなが…

NHK鉄オタ選手権。

チェックしてる訳でないのだが、だいたい偶然出くわし最後まで見てしまう。 今回は理科大の鉄研の高橋くんがいい味を出していた。 中川家やダーリンハニーの鉄オタの人がたまらない。 中川家礼二の鉄道アナウンスネタもグッとくる。 そして何よりもわたしを…

挙動不審なインスピレーション。

23日のRumi&Yukkoのやりたい放題に向けて雰囲気づくりをしている。 インスピレーションのアイドリングが主な作業だ。 なんとなくめくった楽譜やなんとなく聴きたくなったCDやなんとなくみたくなった本や人の話などから思いがけずインスパイアされたりするの…

こぐまのケーキ屋にやられる。

朝の通勤電車でこぐまに会った。 車両のドアにはりついていた。 ケーキ屋の店長らしい。 そう、『こぐまのケーキ屋さん』の宣伝である。 「もういくつ」という作品がそこには載っていた。 まったくなんなんだこの狙ったようなキュートなほんわかストーリーは…