rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

潜りの…

刃文さん主催の潜り酒場の音楽会vol.1で弾くことになりました。 こじんまりとした会場で久々のアップライトピアノです。 響き方がグランドとは一味違うのでどうなるかドキドキするような楽しみなような感じです。 日時: 3月5日(日) 開場 16:30 開演 17:00 …

顔が寒い。

就寝中、にわかに顔が寒くなった。 顔にしっかりと毛が生えている動物はきっと寒くないんだろうな、と頭まで布団を被ったり顔に手のひらを当てたりしてやり過ごした。 翌朝、一緒に暮らすコザクラインコのポポちゃんとセキセイインコのピコちゃんにおはよう…

つながり。

合田佐和子展を観に行った。 その帰り、北府中の駅で降りて歩いていたら真正面の空にピカーッと白っぽい銀色の光を放つ丸い物体がいた。光の周りには白い枠があった。 何だ何だと凝視しようとしたら消えてしまった。 それから少し歩くとまた違う位置にいた。…

馴染み。

自分の顔と名前に違和感を感じていた時期があった。 今ひとつ馴染めないでいた。 小さい頃はいつでもどこでも自分のことを「るみ」と言っていた。 一般的な一人称「わたし」を使わざるを得なくなったのはいつ頃からだったろうか。 使い始めはそれこそくすぐ…

20211201

先月に発売された坂本龍一のアルバム『12』。 日記のように毎日演奏したものの中からか12作品を選んで入れてある。 タイトルには演奏した年月日が付けられている。 余命宣告を公表してからのアルバムだ。 発売日は自身の誕生日。 そのアルバムの3曲目が「202…