rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和子と周。

新聞のテレビ欄のドラマ番組紹介を読んでいた。 ドラマの主人公の名前が書いてあった。 「和子」と「周」。 「かずこ」と「あまね」とはなかなかトラディショナルな名前だなぁ、と思ったのも束の間、ふりがなのルビが目に入った。 「わこ」と「めぐる」 …な…

トランクィッロ。

このところ頭も手もぼんやり。 ピアノを弾いてもなんとなくぼんやり。 このままぼんやりさんになっていくのだろうか… ぼんやりしているこんな時にでも自分から出てくるものはきっと自分の根幹なんだろうなぁ、と。 https://youtu.be/nznPVnrzbJo

東京2050。

暗い空から雪が舞い降りる。 初夏の灰色の灰色の街に。 そんなに遠くない未来。 2050年あたり。 東京。 …なぜかしらそんな映像が浮かんだ。 そして音楽をつけてみた。 https://youtu.be/OeN6do21REI

おやすみピアノに…

"goodnightpiano"『おやすみピアノ』をピアノ出しでYouTubeに載せてみた。 なんだか不思議な映像になってしまっていないかなぁ… https://youtu.be/E2GQS0mIcxE

歯磨きの怪。

毎日歯を磨いている。 若い頃はゾッとするほどいい加減に磨いていたなぁと回想する。 今の歯磨き事情はざっとこんな感じだ。 ①起床時 顔を洗うついでにから磨き(歯磨き粉を付けずに磨くのを「から磨き」と呼ぶことにしている)をする。 ②朝食後 糸ようじ➡︎…

初ピアノ出し。

今日のYouTubeは初の「ピアノ出し」です。 ピアノが出ています。 あ、バリバリの部屋着も映り込んでしまった… よかったらどうぞ。 https://youtu.be/IQsSEiV_Y78

繰り返しの妙。

繰り返しも悪くないなぁ…と自画自賛。 孤高のピアニスト、今日も我が道を行く。 …なんてかっこいいものでもないけれど。 https://youtu.be/_UoVa0N9uZI

サンクチュアリ。

サンクチュアリ。 sanctuary。 聖域、とか、保護区とか。 かれこれもう生まれてから半世紀。 その間にいつも求めていたのは自分にとってのサンクチュアリだったんだなぁと思う。 2008年に自費制作したCDのタイトルも"Sanctuary"だったし。 サンクチュアリ探…

rumipianoのバースデー。

機能はお釈迦のお誕生日。 今日はrumipianoの誕生日。 なので『Happy Birthday To You』をrumipianoバージョンにしてみた。 https://youtu.be/ArzjwLhEruc

お釈迦さまのバースデー。

4月8日はお釈迦さまのバースデー。 なので、声明の感じと『ハッピーバースデートゥーユー』のメロディを合わせてみたら… https://youtu.be/j9HO8uAmwwM

犯人は…!!

このところずっと悩んでいた。 ピアノの真ん中の「ド」の左隣の「シ」を弾くと部屋の中の何かがビャンと響くのである。 しかもその「シ」のオクターブ下の「シ」を弾いてもビャンという音がするのだ。 何かが共鳴している。 一体何が?! 押し入れの扉は防音…

ホームページを作ってみました(再掲)

rumipianoのホームページを作ってみました。 よかったら覗いてみてください。 *前回の投稿のアドレスではホームページに飛べませんでしたね、失礼いたしました^^; https://rumipiano.jimdofree.com

よるさんぽ。

日曜のよる。 雨の中、さんぽに出る。 絶滅しないで欲しいなぁと思うものの一つ、ウォークマンと一緒に歩く。 ランダム再生にしていろんな曲を耳にしながら歩くのは楽しい。 途中、公園に寄る。 ヒトはいない。 最高だ。 決して大きな公園ではない。 周りは…

四月の思い出。

"I'll Remember April"、『四月の思い出』。 メロディをアレンジして大学の頃から時折弾いていた。 柄にもなく公立中学の教員をしていた頃、学校の校庭で地域フェスみたいなのが開催されたことがある。仮設ステージに電子ピアノがあって、そこで弾いたのを覚…

エイプリルフール。

エイプリルフールなのでピアノと2台の鍵盤ハーモニカで『エイプリルフール』の即興をしてみた。 鍵盤ハーモニカのヤマハのピアニカとスズキのメロディオン両方のホースを口の中に入れながらピアノを弾くのは初めてだったのでちょっとスリリングだった。途中…

マンボウ。

「緊急事態宣言」が最初に発令された時は、本当に大変な事態なんだなと思った。 解除されてからGo Toキャンペーンなど異次元的な政策などで雰囲気が醸成されて再度発令となった。 その時に、発令されたばかりなのに「解除の見通しは…」と言い出した。このあ…