rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢追い酒。

渥美二郎の『夢追い酒』がテレビから流れた。 大人しくしていたセキセイインコのピコちゃんがピコピコゴニョゴニョ一緒に歌い出した。 どうやら気に入ったようだ。 1978年のヒット曲。 当時、幼稚園児のわたしはこの曲が大好きだった。今も変わらず好きだ。…

ひふみん効果。

テレビを見ていたらひふみんが出ていた。 イタリア歌曲だか何だかを鍵盤の伴奏に合わせてちょろっと歌っていた。 それがなんとも素直な歌い方。 大人になってもあんなに素直に歌えるなんてすごい。素直力! さすがひふみんだ。 このところ、年度始めの落ち着…

目線。

上から目線、という言葉がある。 「何、その上から目線的な発言!」など日常会話にも頻出する語となっている。 組織の中にいるときに感じるのは「経営者目線」である。 「給料もらってるんだからしっかり仕事しなさいよ」と上司に言われたことがある。 おま…

#MeToo

セクハラ問題がいろいろなところで取り上げられている。 わたしも若い頃こんなことがあった。 その一 小学生の時、かかりつけの歯医者で「大きくなったね」と男性の先生に太ももを撫でられて50円もらった。(以降別の歯医者に行くようになった) その二 就職…

東京いろいろ。

虎ノ門、渋谷、立川に行く。 まずは虎ノ門。 駅を降りる。 土曜だけあって人出はそんなにない。 このあたりはいわるゆ日本の中枢なのだろう。 今話題の財務省を始め使ってるのかわからない総理大臣公邸など官公庁が目白押し。そこに日本財団やら時事通信やら…

悪趣味。

ジャズピアニスト山◼️◼️輔氏の パフォーマンス。 グランドピアノに火をつけ消防服でピアノを弾く。自身の身が危なくなると弾くのをやめて避難する。 ピアノは熱くても逃げられない。 美術家風◼️匠氏のパフォーマンス。 燕尾服を着てグランドピアノに鞭打ちを…

枕詞。

ちはやふる… たらちねの… など古来からある枕詞。 さて、現代。 京浜東北線の車窓から見えた看板。 「新都心肛門クリニック」 肛門科が必死に垢抜けた表現だ。 静かな感動を覚えた。 「新都心」枕詞効果。

自然のグルーヴ。

directorsoundのアルバム。 "two years today "と"into the night blue"。 例えば木の葉を揺らす風。 月を隠したり混ぜたりする雲。 寄せては返す波。 …そんな自然のリズムに音をのせた心地よさがある。 意味のあるフレーズは時として疲れることもある。 言…

葉山にやられる?

ブルーノ・ムナーリを観に神奈川県近代美術館葉山まで行く。 JRと京急バスを使う。 武蔵小杉で横須賀線にお乗り換え。 ホームの長さにびっくり。 15両編成の横須賀線の長さにもびっくり。 もっとびっくりするほど長いのが、南武線から横須賀線のホームに行く…

お誕生日おめでとう。

「お誕生日おめでとうございます」 「Happy Birthday!」 「ちょーめでたいっス」 …などのメールやお言葉をいただく。 ありがたいなぁと思う。 産んでくれた人々にも 育ててくれた人々にも 先祖代々にも 今日の誕生日をめでたがってくれる人々にも 今までの…

春眠。

春眠暁を覚えず。 ひねもすたらりたらり。 だらりだらり。 だるだるる。 窓の外から風が木を揺らす音が聴こえてくる。 カラスの声も人声も。車の音もバイクの音も。 空飛ぶ乗り物の音も。 みんなよく動いてるな。 動物だもの。動く物。 とろとろと又寝を繰り…

暗い春の嵐の日。

夏日のような気候が続いていたこの頃。 今日は風が吹き空が曇る。 ひんやりした空気の流れる夕方。 春の魔物が一斉に姿を現しそう。 どこかにいるなにかの機嫌が相当悪くなっているのではないか心配だ。 どこか、って、どこだ? なにか、って、なんだ? 機嫌…

iPhoneカレンダーより。

まだまだ続くよどこまでも…

穴開け。

この3週間くらいの間に布団カバーを二回取り替えた。 ある朝起きると布団カバーの内側が破けていたからだ。 仰向けに寝た時の左手のあたりがびろんと見事に破けているのである。 寝ている間に何かしているのだろうか。 それとも妖怪あなあけの仕業だろうか。…

無敵のチンドン屋リズム。

『ビューティフルサンデー』が祭り太鼓を伴って盆踊りに使われていたのを初めて耳にした時は衝撃的だった。 昨日、近所の商業施設の前にチンドン屋が出ていた。ドリカムの『晴れたらいいね』をやっていた。 『晴れたらいいね』は裏拍にアクセント置く。スウ…