rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

皮ごといただく。

皮ごと食べたほうが結構美味しいことがある。 たとえばゴールドキュウイ。 一度皮ごと食べたらもう皮なしで食べる気がしないくらいうまい。味に締まりが出る。身だけいただくと案外やる気のない風味になる。この勢いでグリーンキュウイも皮ごと食してみたが…

肌で動く。

ピアノを弾いているととかく指の動きや手の動きに注意が行きがちになる。そこに神経を集中すればするほど動かなくなることがある。 今日整体に行った時先生とたくさんお話ししたなかで、なるほどとポンと膝を叩きたくなったことばがあった。 「肌を意識して…

調布パルコの垂れ幕に惚れ惚れ。

今週の金曜に、京王線の調布駅の駅ビル「トリエ」がオープンする。その傍にあるパルコがこんな垂れ幕を掲げていた。ニクいぜ、調布パルコ!!

遠のく自分、またはジャメヴ。

小学校高学年の頃のこと。 校庭の掃除当番だったので、竹ぼうきで校庭をサッサッと掃いていた。 突然ほうきの音が遠のいた。 それとともに自分の感覚も遠のいた。 自分の目を通して見ている見慣れたはずの校庭の風景がガラス越しのようになる。透明のヴェー…

末代。

末代…家系の末裔。まつだい。 女の人の名前にもありそななさそな、といった字面でもある。「まつよ」さん。 「そんなことしたら末代まで呪われる」「そんなことしでかしたら末代までの恥」などと使われるらしい。 どこかでこんなことを読んだ。 妙齢を過ぎて…

つなぎ目。

他の人のからだをそんなにじっくりとながめたことはない、いや、あったかもしれないが、つなぎ目を意識してながめたことはない。 光線の具合でつなぎ目のようなものが見えることがある。 手首から20センチほど肘方面にあがったところになんとなくある。右…

うる覚え。

武蔵小金井駅前のホールに落語を聴きに行く。 柳亭市馬の美声を久々に、そしてついに柳家喬太郎をナマで聴けるぞと浮かれて出かけた。 会場まで武蔵野線と中央線で行く。 いいお天気だ。 13時の開演。 ロビーで「おや?」と思う。 出演者は瀧川鯉昇と桂雀々…

初めて話すんだけどね。

「これ、ひとに初めて話すんだけど」「こんなこと奥さん(旦那)にも話したことない」…という話をよくされる。独身であまり生活感のない芸術家気質(とよく言われるがそれがなんなのかよくわからない)のわたしには話しやすいのだろうか。それともみんなにそ…

夢になぐさめられる。

夏休みが終わる。 あー、明日から始まる…ってどよんとしてしまうのはこどもだけではなくおとなもいっしょ。 こどももおとなも行きたくなるような場所になればいいのにね、学校とか会社とかね。 あたまのてっぺんからあしのさきまで緊張の柱のような何かが貫…