rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#goodnight music

時々ポツリ弾いていきたいなと思っています。 https://twitter.com/ponpocolino/status/1254370229833981952?s=21 おやすみなさい。

画面越しの再会。

BS朝日でヒロシの『迷宮グルメ』を見終わってからチャンネルをちゃかちゃか変えていた。 放送大学で丸い眼鏡をかけた紳士が話しているのをチラッと見かけた。 ん? と思ったら画面に英語が映った。 解説している声に明らかに聞き覚えがあった。 英語でアメリ…

天敵。

ウイルスは自ら動けないという。 そこで寄生先を探して選んで運んでもらう。 ヒトは概してよく動く。 そして概して集う。 さらに概して栄養も豊富。 ウイルスにとっては最高の寄生先なのだろう。 「いいにおいでちゅねぇ」「かわいいちゃんでしゅねぇ」など…

生演奏の行方。

コロナの影響で生演奏の機会がなくなっている。 会場に出向いて演奏を聴く、という文化様式が廃れていかないか心配だ。 生演奏のスタイルを「観客の前で最大限に緊張させられてその上演奏をしなければいけないなんて拷問に近い」と考える人もあるらしい。 グ…

知らないうちに。

知らないうちに日が経っている。 もう日曜日かぁ…と思ったのも束の間、もう土曜日だ。 コロナが来てからそれぞれの日々のつなぎ目がくっついてしまったかのようなぼんやりした感覚の中で明け暮れる。 外出は最低限にしている。 人と会うのも最低限。 とはい…

こんな時でも…

今日は誕生日。 メールやラインやメッセージにお祝いの言葉をいただく。 こんな時分に誕生日を気にかけてくれるなんて本当にありがたい。 去年の誕生日にはまさか次の誕生日がパンデミックの非常事態宣言下で迎えることになるとは思ってもみなかった。 非常…

コロナな日々。

コロナが蔓延してからstay-at-homeに拍車がかかった。 まあもとから特に週末はあまり出歩かないので普段とほぼ変わらず、といった感じである。 人とも普段からそんなに会わないので、濃厚接触を避けるのもそれほど苦ではない。 ソプラノリコーダーでイタリア…

家族が増える。

去年買った自転車。 24インチだか26インチかな。 買ったはいいが普段は歩いたほうが楽なのであまり乗る機会がなかった。 自転車はマンションの自転車置き場にある。 通りかかるたびに声をかけたりサドルをポンと叩いて挨拶するようにはしていた。 コロナウイ…