rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知らせに来たのかな。

何年か前のあの夜。 どうにも寝付けなかった。 祖母が入院していたのだが、あまり状態がよくなかった。 なかなか眠れなかった。 そうこうしているうちに全身が脈打ってきた。 頭から足先まで。 何が起きているのか どこかが破裂してしまうのだろうか。 とり…

人間の進化を待つ。

箱根に行ったら「ドオーン、ドオーン」という音が断続的にした。 地鳴りかと思った。 地面や建物にヒビが入りそうなドオーンという音。 富士山近くの自衛隊の演習の際に出る大砲の音らしい。 税務署に還付金申告に行く。 何のことはない。 過払い金を取り戻…

時は流れる。

長い間お世話になっていた病院が閉院することになったり、よく行っていた洋服屋が撤退したり、Windows7のサポートも終わったり、ノザキのコンビーフ缶も巻いて開けるタイプが生産終了になったりいろいろと時の流れを感じさせられる今日この頃。 周りの人も年…

バッハ作曲『緊急地震速報』?

未明に地震があった。 長かったなぁ。 地震のたびに「今度こそ首都直下型が来たな」と構える癖がついてしまった。 久しぶりにバッハの平均律第1巻の弾けそうなものをパラパラ弾いていた。 第5番のプレリュードをトロトロ弾いていた。 すると最後から2小節…

月に誘われて。

仕事帰りにビルの中のカフェで食事。 窓際のカウンター席。 月が真正面にいた。 てらてらしたまあるい月が。 ああ、冬の月。 ガラス越しにも美しくてたまらない。 月を眺めつつ食事を口に運んだ。 ずっとこうしていたかった。 ずっとこうしたいと思っていた…

つまらない話。

人の夢の話ほどつまらないものはない、とどこかで読んだか聞いたかした覚えがある。 けれどもわたしは夢の話が好物だ。 夏目漱石の『夢十夜』、横尾忠則の『夢日記』など面白いなぁと思う。 夢は時としてシュールだ。 そのシュールさにワクワクする。 この世…

幸せの在り処。

こうだったら幸せだなぁ、と思うこと。 自然に囲まれたホールで即興ピアノが弾けたら幸せだなぁ… 月の下で即興ピアノが弾けたら幸せだなぁ… 神域で即興ピアノが弾けたら幸せだなぁ… 音楽好きで博学で車の運転ができてボチボチの資産やら稼ぎやらがあるパート…

初夢。

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、初夢の内容をひとつ… 広い商業ビルの二階(螺旋階段があって長い楕円形のフロアが何階かあって真ん中が吹き抜け状)にあるイタリアンレストランみたいなところで宴会かあるの…