rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2018-01-01から1年間の記事一覧

調布姉妹。

パルコちゃんとトリエちゃん。 長い間、パルコちゃんはひとりっ子だった。 一年ほど前に妹ができた。 トリエちゃんだ。 トリエちゃんはパルコちゃんよりだいぶ大きいが妹だ。 トリエちゃんが来た時パルコちゃんは「ようこそ」って垂れ幕をかけて迎えたんだ。…

大みそかイブ。

今日はみそか。 大みそかの前日。 毎年毎年よく年が暮れるものだなぁ。 年はこれから先もわたしにお構いなく暮れていくのだろう。 未来には「時間」という概念もなくなるかもしれない。そしたらそんな感慨もなくなるんだろうな。まあそんな先を待つ必要もな…

池袋パルコはハードルが…

キューライスさんの展示を見にいく。 めったに行かない池袋まで。 いつ行っても迷う池袋。 会場は池袋パルコ。 普段行ってる立川や調布のパルコと違って若者がわんさかいた。 ハードル高いなぁ… でもキューライスさん見たいし…なんとか頑張って会場の7階まで…

愛人。

携帯電話が普及してから街角で人の会話を不意に聴いてしまうことがある。 別に聞きとうないわ、と思っても耳に入ってきてしまう。 「え?あーもうマンションにはあいじんいないのよ。北海道に%#$…」 東京郊外の路上にておばちゃんが携帯電話で話していた。 …

いったんもめん。

妖怪さん現わる! 一反木綿!

ホラー漫画「サザエさん」。

初回放映時のフグ田サザエ(旧姓 磯野サザエ)さん。 コワイぞ、サザエちゃん!

早く来い来い。

今日は平成最後のクリスマスイブ。 あまり人混みに合わないように開店早々に買い物に行く。 日用品の買い物を一通り済ませ、ローストチキンとケーキをあまり深く考えずに選ぶ。 いざ実食。 チキンは昭和な濃いめ照り焼き味、ケーキはスポンジの具合が若干イ…

日帰り遠足伊勢参り。

伊勢まで遠足に行く。 泊まりがけで行ったことは結構あるが日帰りは初めてだ。 リュックひとつで行けるところが日帰りの気楽なところ。 常に時間を気にしなければならないのが日帰りの窮屈なところ。 新幹線や近鉄特急のチケットを買いに旅行社に行ったとき…

オタク線。

『ムーの世界R』の再放送をこのところ毎週見ている。 手相占いの島田秀平が「変わり者線」ということで「オタク線」というのを紹介していた。 左の手のひらの右下あたりに手のへりに向かって横に伸びる線が「オタク線」にあたる。 自分の左手をみる。 あるあ…

発表会の思い出。

今日は友人のピアノ教室の発表会のお手伝いに行ってきた。 毎年頼まれてお手伝いしているのでもう年中行事になっている。 ありがたいなと思う。 弾いている生徒さんたちの後ろ姿をステージの袖から見るのが好きだ。 小学生から中学生のひとたちが大きなグラ…

見得を切る。

『風の谷のナウシカ』が歌舞伎になるらしい。 小学校の2年生だった頃の話。 放課後の誰もいない教室にいた。 忘れ物に気づいて取りに戻ったか何かしたのだったろうか。 ふと歌舞伎の見得をやりたくなったのだ。 そう、片手の掌を前に突き出して片足でおっト…

ミルキーはママの味。

『柴田元幸 ベスト・エッセイ』(ちくま文庫)を読み始める。 その中に「ミルキーはママの味」というエッセイが入っている。 その中にこんな部分がある。 「ミルキーはママの味、と袋の裏には書いてある。『ママ』をすり潰して練って乳化剤を加えればミルキ…

ねぇムー民♪

『ムー1月号』を購入したのが数日前。 今日、仕事帰りに同じ本屋にふらっと寄ってムーの様子をちらっと見てみた。 今月号は白いビニール紐で羽交い締めにされているのだが、他の平積みの科学雑誌よりも山が小さくなっていた。 ムーを読むのが好きだったり、…

一丸となってイェーイ。

新聞の新刊案内に 「一丸となってバラバラに生きろ」 という文字を見た。 なんの本だろう? と思ってタイトルを確認する。 『アナキズム』 著者は栗原康。 インパルスの板倉がちょいとイケメンになったような感じの人だったような…前にどこかで写真見たこと…

イカとシカ。

東京医科大学 東京医科歯科大学

いつのまにか昔に。

森見登美彦の『熱帯』を読んでいる。 平成的なカバーを外すと昭和的な装丁が現れる。 その本の中にこんな一節が出てくる。 「学生時代、ある専門図書館で学位論文のための調べ物をしていた頃、膨大なカードが詰まった棚を調べたことがあります。当時はまだ電…

翌年が亥年のクリスマス限定。

クリスマスと正月が一緒に来よったわい。

ダサカッコいい。

DA PUMPの『USA』をテレビで初めて目撃した時はちょっとした衝撃だった。 なんだこれは? ダサすぎだろ。 しかもなぜに今アメリカ?? 頭が痺れるような感覚に襲われた。 けれどもウケた。 セキセイインコも「カーモンベイビーアメリカ」と歌うほどの人気ら…

むかしむかし。

むかしむかしあるところに誰もいませんでした。 おしまい。 むかしむかしあるところがなくなってしまいました。 おしまい。

不思議な体験。

家の目の前のアパートの4階の部屋が全焼して真っ黒になっている。消防による消火活動で鎮火した焼け跡の部屋に消防隊が3人ほどいるのが見える。部屋の住人を探しているのだろうか。部屋の天井と壁とが作るやや横長の方形がくっきりと見えるほど見事に焼けて…

ぶどう送ったから。

夜の8時頃、家の電話が鳴った。 母が応答する。 なんだか様子が変だ。 電話越しに男の声が聞こえる。 替わって、と言わんばかりに母がわたしに受話器を差し出す。 へっぽこ「もしもし」 男「ぶどう送ったんだけど宅急便着いた?」 へっぽこ「どちらにおかけ…

ニッチョビ。

ツイッターで知ったキューライスさんの『スキウサギ』。 本が出ているというので近所の書店で注文したのが昨夜手に入る。 ピンクのスキウサギが無邪気にやりたい放題やっている。 本の作りはオール天然色で紙がしっかりしていて頼もしい。 西友、モンドリア…

挨拶される。

最寄駅の周辺を歩いていた。 道路の向かい側をわたしとは反対の方向から歩いてきた女の人が満面の笑みで挨拶してきた。 ぱっと見の印象は、小学校高学年から中学一年あたりの息子などがいそうなお母さんといった風情であった。 「あ、こんにちは」 とわたし…

実践・超日常英会話。

学習参考書の老舗の学研から出版されている。 英語表現と大切な知識が同時に頭に入るスグレモノである。 フラッシュ太郎で基礎英語をマスターしたあとはコレだね! 悪夢を見たあとは静養しなくちゃね。 守護霊に惚れてプロポーズするケースもあるんだろうね…

Jアラート。

Jアラートの訓練放送が流れた。 低い男声で聞きづらい。 とくに左耳の低音部難聴を持っているわたしには。 京王線のホームのアナウンスの女声くらい明瞭な方がいいのになぁ。 あの声を採用した意図はなんなのだろう。 当てにするな、ということなのだろうか。

干されました。

マヂさむいっス。 洗濯機の中でぐるぐるされてヘロヘロっス。 ぬいぐるみ稼業もラクじゃないっス。

同じ空の下で。

報酬50億円過少記載したり 週130時間労働で月収9万円だったり たりたりたり。

お試し京王線。

昼間の駅。

伸ばす位置。

伸ばす位置によって随分と印象のかわる言葉がある。 「じぃじ 」と 「じじぃ」。 「ばぁば」と「ばばぁ」。 ヨチヨチ歩きの孫がニコニコしながら「ばぁば、ばぁば」と寄ってきたら微笑ましいが、「ばばぁ、ばばぁ」と寄ってきたら複雑なものがあるだろう。 …

ほくそ笑む。

『ザ・カセットテープ・ミュージック』でオフ・コースをマキタスポーツとスージー鈴木が熱く冷静に語っているのを見ていて無性にオフ・コースが聴きたくなった。 中学の頃、友達からテープをダビングしてもらって聴いていたが、レコードやカセットテープを買…