rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内日記 其の二十三。

耳もよく聴こえないし目も見え辛い。 精神も靄がかかったようだ。 本当に大変だ、生身は。 小学生くらいまでは全てが概ねすっきりはっきりしていたんだがなぁ… と、日々思っていた。 今朝のこと。 目覚めると、いつもと何かが違っていた。 視聴覚がとてもク…

生きた心地がしない。

今の時節は手指の先が乾燥してツルツルになる。 まるで指紋の凹凸が消えたかのようだ。 ピアノのキーを触っても脳にダイレクトに感覚がいかないので自分の指のような感じがしなくて困る。 指先の感覚がぼんやりすると頭もぼんやりする。 こうなるともう全て…

ちーちゃんとわたし。

ちまめ(血豆)というのは体のいろんな箇所にできるものらしい。 手指をどこかに挟んだり唇を噛んでしまったりした時にできたことがある。 今回ばかりはちょっと参ったところにできた。 こんなところにもちまめができるとは知らなかった。 もともとその辺り…

クリスマスプレゼント?

今日はクリスマスイブ。 友人のピアノ教室の発表会のお手伝いに出かける。 駅ナカのコンビニでチャイ風味のチョコレートをコーティングしたくるみを購入しにレジにいくとガルボのチーズタルト風味が目に入る。これも一緒に購入。 「370円です」 「パスモで」…

そうだったんだよねそういえば。

ひさびさにユーミンのアルバムを聴き直す。 手持ちの16枚を積み上げて一枚ずつコンポに入れて好きな曲だけつまみ食い。 『曇り空』(まさに曇り空)、『晩夏』(晩夏の夕暮れの色、音、においが蘇る)、『不思議な体験』(宇宙人とコンタクトしたんじゃな…

倒置法。

いつもピアノの調律でお世話になっているカワイの方がカレンダーをもって挨拶に見えた。 カレンダーをまじまじと見ていると、「KAWAI」という企業ロゴの下にこう書いてあった。 「もっと伝えたい、感動を。」 これが普通に「感動をもっと伝えたい」という表…

縄文時代とキリンとボタンと…

「まだ若いんだから平気でしょ」 と言われ、 「いやいや、もう50近いんだから。縄文時代なら死んでるよ」 と返したり、 「血圧が高めで…上が150でさぁ…」 とぼやかれ、 「いやいや、そんな気にしすぎなくてだいじょぶよ。キリンなんか血圧が300だし」 と言っ…

陶芸を体験。

日頃の生活の中で溜まったモヤモヤが年末のせいか膨らみすぎて塞ぎの虫を連れてきた。 そんな様子を見かねた頼もしきいとこが気晴らしにランチでもしよう、と言ってくれた。 いとことわたしの住まいの共通路線はJR武蔵野線。沿線の北朝霞駅近辺でカフェを検…

45と50の逡巡。

駅の近くにスナックがある。 だいたい昼間に店の前を通るので、シャッターが閉まっている姿しか見たことがない。 そのシャッターにいつからか手書きの求人広告が貼られている。 45歳まで。 やる気のある方。 といった趣旨のことが記載されている。 50歳まで…

脳内日記 其の二十二。

ナチュラルチーズが健康にいい、と聞いたのでナチュラルチーズを食べるようになった。 チーズ商品のパッケージには「ナチュラルチーズ」とか「プロセスチーズ」とか書いてある。 プロセスチーズはいろんなチーズが混ざっていて、ナチュラルチーズはそうでも…

既視感。

自宅の最寄駅に直結している商業ビルの中でのこと。 トイレに向かっていた。 まっすぐ行って右に曲がると奥にトイレがある、という配置だった。 曲がり角の近くを歩いている時、小学校低学年と思しき男の子二人とすれ違った。 「あ、この場面、見たことがあ…

夢の跡。

土曜の昼下がり。 府中駅南口。 人類が滅亡しちゃったのかと思った。 伊勢丹去りし後。 夢の跡。 テナント料等を巡りビルの管理会社と三越伊勢丹ホールディングスが係争中、とのこと。 そもそもこのビル、半分はフォーリスという専門店街でもう半分が伊勢丹…

空を浴びに。

時々無性に空を浴びたくなる。 そんな時は多摩川に行く。 下河原緑道を南へ南へ歩くと多摩川だ。 土手のサイクリングロードを空を見ながら歩く。 ああ、空だ空だ。 ババーッと空が広がっている。 空は広いな大きいな。 青い空を思う存分浴びる。 宇宙を浴び…

あかあおきいろ。

細野晴臣が本の中で小さい頃に習ったピアノの教材の話をしていた。 バイエルは続かなかったけどメトード・ローズはおもしろかったという。 わたしはバイエルだったので、メトード・ローズには馴染みがなかった。バイエルの中の曲は今でも結構覚えている。 そ…

スーパーノイジースーパーマーケット。

行きつけのスーパーマーケット。 今日は『ポイント10倍デー』だがなんだかで、いつも以上にお店の中がスーパーハイパーテンション。 クリスマスお菓子コーナーでは『埴生の宿』の電子音がヘロヘロ鳴りまくっている。 店内にはバロックもどきのような曲やらな…