rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

終日無為。

空気がひんやりして、そのひんやりした空気が鼻から目から耳から皮膚から入ってくると心身が調子を崩す。 今年もそんな時節になった。 喉がぼんやりして鼻の奥がカラカラ痛い。 耳は詰まったり鳴ったりしている。 「このまま喉の腫れを放っておいたら窒息し…

抽選で500名様?!

BSで古いドラマを観ていた。 森光子とか竹下景子とかショートカットにしたてくらいの小泉今日子とかいかりや長介とかうら若き小林薫などが出ていた。 『おかあさん』というドラマ。 久世光彦だ。 冗漫なところが一つもなくつい最後まで見てしまった。 作り込…

鬼が笑うが演奏会告知。

来年のことを言うと鬼が笑う、と言いますが… 爆笑されるのを覚悟の上でお知らせさせていただきます。 来年の夏に東府中にある小さなサロンで即興を中心としたピアノソロコンサートを開催いたします。 音楽が生まれる瞬間に立ち会いながら聴く…そんな体験をな…

人間の原点は…

細野晴臣の『Heavenly Music』に入っているリーフレット(歌詞とか解説とか写真とか色々載ってるもの)を眺めていたら、細野さんのこのようなつぶやきに出くわした。 「日本人、いや人間の弱点は…予定を中止することができないこと。」 納得。 肝心なところ…

ペンギンとアジ。

都内某所でイルカのショーを観た。 飼育員さんからごほうびをもらいながら楽しそうにやっていた。 高い声でアインアインと鳴くのが面白い。 東急リバブルのCMに出てくるイルカと同じ声だった。 鼻を鳴らしてあの音を出してるという。 いろんなことをよく把握…

細野観光。

先日、虎ノ門の駅の構内で『細野観光』のポスターをみかけた。 しばし見とれた。 これは行くっきゃない。 会場は六本木ヒルズの展望台、52階スカイギャラリー。 六本木、かぁ… 土地の気が強いのか、六本木に行った翌日熱を出したりすることがあった。 ん〜で…

夢で治る?!

喉が痛くて鼻声になった。 風邪引いたかな、と思った。 その晩こんな夢を見た。 鍼治療を受けている。 白いシーツが敷いてある施術台にうつ伏せになっている。 背中の上のあたりに鍼を刺されている。 随分深く刺すんだなぁ。 ひぇ〜。 次の朝に目覚めた時に…

冬眠モード到来。

急に寒くなった。 空もどんより。 冷たい空気が鼻や口や肌から入ってくる。 こうなると途端に冬眠モードに切り替わる。 ムーミンはこの時期は確かもう冬眠だ。 四月までじゃなかったかな。 いいなぁ。 来世はムーミンでお願いしたい。 でもムーミン谷も洪水…

命を守る行動を。

地球史上最大級の台風が来る。 ニュースではアナウンサーが揃いも揃って 「今すぐ命を守る行動を取ってください!」 「直ちに命を守る行動を取ってください!」 と綺麗な身なりで連呼する。 市の防災放送が避難勧告地域をスピーカーから流している。 普段あ…

台風一過。

青い空、強い風、生き生きしている木々、蝉の鳴き声… キリンジの『台風一過』という曲のなかで、台風後の様子を「最高のリマスタリング」と表現しています。 私の住む辺りを見る限りそんな感じがします。 ニュースを見ているととんでもない事態になっている…

台風こわいのにソレソシレ。

前回の台風は「世界が一変するような」。 今回の台風は「地球史上最大級」。 気象庁のどこかに地球の黎明から全ての台風を知っている人がいるのだろう。 すごいな。 そうじゃなくちゃ地球史上最大級なんてなかなか言えないよね。 …などと思っていたらどんど…

人体の不思議。

先日いつもの洋服屋さんでインナートップスを買った。 とても着やすかったので色違いを求めに行った。 同じ店員さんがいた。 馴染みの店員さんだ。 「この間買って行ったインナーがすごい着にくかったので色違いを…」と言ってからハッとした。 もちろん「着…

脳内日記 其の十九。

小人が訪ねてくるようになってかれこれひと月になる。 夕方の5時半に来て9時前には帰って行く。 まるで愛人宅を訪れるかのような流儀である。 今日も時計が5時半になるとドアの下の方をコンコンと叩く音がした。 小人だからドアチャイムは高くて届かない…

まゆげ。

フロアコンサートから二日。 まだボンヤリ。 常用薬がなくなったのでかかりつけの医者まで行くことにした。 出かける身支度をボンヤリ整えて出かける。 医者が入っているのは府中伊勢丹が入ったいたビルの隣のビル。 府中伊勢丹のブルーのサインがあるあたり…

フロアコンサートつれづれ。

朝の9時から府中の森芸術劇場入り。 こんなに早くから会場入りしてピアノ弾いたことないなぁ…と思っていると、「出演者がこんなに早くから来たら疲れちゃうよ」と調律さんに言われる。 大会議室をお手伝いスタッフさんと劇場のスタッフさんで手際よくコンサ…

フロアコンサート、無事終了!

府中の森芸術劇場平成の間でのフロアコンサート、無事終わりました! ご来場下さった方々、本当にありがとうございます。 そして、後半の「おまかせ」のためにいろいろなイメージのリクエストを寄せていただいた方々もありがとうございます。 リクエストにお…

フロアコンサート、いよいよ明日。

いよいよ明日になりました。 右手の不具合で昨日急遽整体をお願いしてきました。 お陰で今朝はだいぶ楽になりました。 これも何かの啓示かもしれません。 必要な大切な経験なのでしょう。 では明日。 http://www.fuchu-cpf.or.jp/theater/1000331/recommend/…

街が暮れる時。

伊勢丹閉店時間近くに流れるBGM、名曲ですね。 もう府中伊勢丹では聴くことはできないけれど。 https://youtu.be/kcz2VM99viA

こんなところに。

こんなところに霞ヶ関。 聖蹟桜ヶ丘の駅から少し行くと出くわす橋。 霞ヶ関橋。 橋から大栗川に降りる。 大栗川は綺麗で清々しい。 大きな鳥もいる。 鷺かな?

きみはいない。

きみと出会ったのは23年前。 くすんでいたこの街がカラフルにキラキラ輝き始めた。 きみに会ってから、少しおしゃれになった。 きみに会ってから、少しグルメになった。 きみに会ってから、買い物の振る舞いが変わった。 きみはどこかいい匂いがした。 きみ…