rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルマンド。

ちっちゃいころは時々食べていたんだろうな、ブルボンのルマンド。 少し生意気になったころから「なんだ、ブルボンか」などと言い出し、バイトを辞める時にブルボンの詰め合わせをもらって「なんだ、ブルボンか」と思い上がったりしていた。就職をしてさらに…

毎年思い出す。

6年前の今日の夜明け前に携帯が鳴った。 祖母が入院している中野の病院からだった。 なるべく早く来てほしい、という感じだった。 その晩は体全体が脈を打ったようになって寝付けなかった。 やっとまどろんだ頃に電話があった。 祖母が知らせていたのだろう…

偶然の一致 その三。

昨日の夕方、夕飯の準備をしていた。 久しぶりにステファン・グラッペリが聴きたくなった。 ジャズ・ヴァイオリンの名手である。 今朝起き抜けにTwitterをのぞくと、矢野顕子がステファン・グラッペリのことを呟いていた。 ああ、またまた素敵な偶然! 他人…

脳内日記 其の三十一。

あれはちょうどひと月ほど前。 いつものようになんとなく悶々としながら昼日中の近所を散歩していた。 するとふと細い路地を見つけた。 こんなところに道があったんだ。 いつも通っているのにぜんぜん気づかなかったなぁ… どうせなので通ってみた。 すると突…

偶然の一致 そのニ。

『風の谷のナウシカ』は細野晴臣の作った歌しか知らなかった。 なので漫画版の『風の谷のナウシカ』をここのところ読んでいる。 漫画や絵本などの作家さん、キューライスがブログで 「『風の谷のナウシカ』漫画版を読み直している。すごい話だ」みたいなこと…

偶然の一致。

ふとハリー細野(細野晴臣)の『安里屋ユンタ』を聴きたくなった。 『はらいそ』というアルバムに入っている沖縄民謡だ。 矢野顕子のTwitterを見たらなんと「久々にハリー細野の『安里屋ユンタ』を聴いた。やっぱいいね」みたいなことが書いてあった。 わあ…

風が吹く。

風が吹いて今まで持っていたものを手放してみたりする。 持っていることで安心。 でも持っているうちに「なんだかなぁ」と思うようになる。 でも安心なのでそんな感じを押し避けて持ち続けていく。 そうしていくうちにたくさんの「なんだかなぁ」が積み上げ…

ふわふわと。

今日はお天気の中に少し春を感じた。 タンポポの綿毛がふわふわ舞っていくようなイメージが出てきた。 ケサランパサランでもいいな。 そんな感じを弾いてみたらちょっと小津安二郎の映画の音楽みたいになった。 https://youtu.be/CWIs3440RqU

浄化。

自分の内側も外側も何かこう歪んで澱んでいる感じがしている。 なのでイメージでお掃除をしてみた。 どうかな。 https://youtu.be/COSOaDOwmAg

不可抗力。

日々暮らしているといろんな不可抗力に合う。 この度のコロナ禍もそのひとつだろう。 自然災害もそうだろう。 懇意だと思っていた入院中のひとを見舞いに行ったらそのひとと同じく懇意にしていそうなひとと鉢合わせをするのも、たまたま入ったお食事処でお給…

昨夜の夢。

ひとり都内を歩いている。 駅に行きたい、と思っている。 長方形のコンクリートを繋いで作られている坂だ。長い長い下り坂を頻繁に現れる繋ぎ目を気にしながら延々と歩いている。 それはそれは見事に長い下り坂。 下界を見下ろすように降りていく。 駅がある…

新年。

今年も明けた。 大晦日に東京の一日の感染者数が1300人を超えたと聞き、穏やかではない心持ちだ。 絵とか漫画とか絵本とかいろいろお描きになるキューライスさんのブログで「お正月には一休禅師の句を思い出す」としてこんな句を紹介している。 「正月は 冥…