rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

滝への道。

八王子の金剛の滝を見に行く。 ハイキングコースにもなっているらしいが、なかなかサバイバル感があった。 途中、鉄塔に出くわす。 うっとり。 「金剛の滝 0.2km」の表示板が見えてからがさらにスリリングだった。 これは明らかに川底だよね?と思しき道を恐…

ババア。

『マツコの知らない世界』でママさんコーラスを取り上げている時、マツコが「ババア」を連発していた。 あくまでも個人的感想なのだが、マツコに「ババア」と言われても嫌な気がしない。これがミッツ・マングローブだとどうもそうはならない。 不思議だなぁ…

ジョアンとジョアン。

マリア・ジョアン・ピレシュ(ピリス)のモーツァルトソナタ全集を聴き返したくなった。 自然にピアノの音を響かせている感じが、誰かに似ているなぁと思った。 そうだ、ジョアン・ジルベルトだ。 彼も声やギターを自然に響かせる。 まるで風が響かせている…

わ、インコちゃんだ!

グレン・グールドの写真集を久々に眺める。 楽しそうな写真だな。 およよ? よーくみると… インコちゃんだ! 楽譜の上に止まっている。 コザクラインコ? ヤエザクラインコ?? ボタンインコ??? みんな楽しそうだね〜

自由研究。

夏休みの「自由研究」という宿題が大変らしい。 そもそも「自由研究」が学校現場に現れたのは大正自由教育運動の頃に遡るらしい。 官製の教育に異議を唱えた教育者たちが私学を勃興したころだ。自由学園や玉川学園、成城学園、成蹊学園などだ。 1947年には義…

街音採集 その三。

近所の本屋にて。 素肌にベスト、ボトムスはハーフパンツのおっちゃんと若い女子店員さんの会話。 お:「地図ある?」 店:「京王ストア(本屋の近くのスーパー)はご覧になりましたか」 お:「いや。地図…」 他の用事もあったのでここまでしか聞かずに店を後に…

左から右へ。

この夏はCDをたくさん買った。 二十枚弱になるかな。 その中の一枚。 Bill Evansの『From Left to Right』。 今までビル・エバンズのピアノのトリオやデュオやソロを聴いてきたので、ローズのエレピをどうやって弾くのだろうととても興味深かった。 ピアノと…

つるりん。

オペラシティギャラリーでジュリアン・オピーを観てきた。 アクリルとかLEDなどのつるりんとした画材。つるりんとした線。 色は種類が多い。 川もこんな風になる。 とりちゃんはこんな感じ。 ちゃんとフンもしていた。 音を立てて動いているわけではないのに…

危うしCD。

コンパクト・ディスクなるものが世に出始めたときの衝撃は忘れられない。 「わ、パチパチしない!!」 そう、音楽を聴いているときにパチパチが入らないのだ。 これで安心して音楽が聴ける、と思った。 レコードは傷や埃が針につっかかるといちいちパチパチ…

泳ぎ疲れぬように。

戦争が好きな人と嫌いな人がいる。 自由が好きな人と嫌いな人がいる。 この溝は埋まらない。 「戦争」という言葉からイメージするもの、「自由」という言葉からイメージするものが人それぞれ違う。 言葉というのは危うくていい加減なものだ。 なにかを表せそ…

そうだったのか、瀧原宮!

『マツコの知らない世界』を観ていたら、オカルト雑誌ムーのことを石原まこちんが紹介していた。 パワースポットで千葉神社と分杭峠を推していた。 方位磁針がクルクル回ってしまうゼロ磁場で有名な分杭峠には行ってみたいなぁとずっと思っている。 使っちゃ…

◯◯健康法。

暦の上では立秋。 秋ですよ、秋。 あっついですねぇ、ほんと。 あぢい。 こんな夏は家の中でクーラー効かせてハリー細野とザ・イエロー・マジック・バンドの『はらいそ』でも聴いてゴロゴロしてしまう。 一年に季節がころころ変わるなんてなかなかキツい。 …

脳内日記 其の十八。

朝8時に起きた。 今日は半年に一度開いている演奏会の日だ。 大学の時の同期とふたりで開催している。 今回で八回目。 どんな演奏になるかな…と思っていると「今日は行かないほうがいい」という声にならぬ声を聞いた気がした。 空耳かと思った。 しかしメッ…

Rumi&Yukkoのやりたい放題第8弾、無事終了!

Rumi&Yukkoのやりたい放題第8弾、終わりました。 暑い中お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました! 今回は虎ノ門のb-tech Japanの中のサロンが開場でした。 ベーゼンドルファーの大きいピアノでした。 弾きやすかったなぁ…大きな宇宙に抱かれ…

本日Rumi&Yukkoのやりたい放題第8弾開催!

本日Rumi&Yukkoのやりたい放題第8弾開催します! クラシックや即興などいろんな音楽をどうぞご賞味ください。 場所:b-tech Japan(虎ノ門) 時間:15:45開場 16:00開演 入場無料 お暑い中、どうぞお気をつけてご来場下さいませ。

明日はいよいよやりたい放題!

Rumi&Yukkoのやりたい放題第8弾、いよいよ明日。 場所:b-tech Japan(虎ノ門) 時間:16:00開演 (15:45開場) 入場無料 です。どうぞよろしく! 今朝歯磨きをしていたらトイレに行きたくなって歯ブラシをくわえたままトイレに入ったらくしゃみが我慢できなく…