rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犯人は誰だ?

つい先日買ったばかりの本。 久々に買ったハードカバー。 犯人は…

怖いぞ、田中哲司!

映画館にインコがいたよ! 『ザ・ファブル』の映画のコマーシャル。 観たのは『新聞記者』。 ホラー映画よりはるかに怖かった。 こんな世界がすぐそこにあるんだよきっと。 中でも怖かったのが外務省から内閣情報調査室に出向している松坂桃李のボス役の田中…

ハイテク扇風機。

狭い部屋に風を吹かせたくて小さな扇風機を買った。 「おやすみモード」や「衣類消臭」などいろんなボタンがついている。もちろん「タイマー」も。 電源ボタンにはパソコンの電源ボタンのマークと同じマークがついている。ひょっとしてパソコンの親戚なのか…

予知能力?

母の友達の息子が珍しく父親の墓参りに同行したらしい。 彼女は「息子が父親の墓参りに一緒に行くなんてなにか(天変地異でも)起こりそうだわ」と言っていたという。 そしてその日に新潟・山形が揺れた。震度6。 わたしも以前は「このところ地震きてないな…

席を譲られる。

ふんわりワンピースにリュックといういつもの出で立ちで出かけた。 用事を済ませ、最寄りのバス停から新宿駅西口行きの京王バスに乗った。 ロングシートの優先席に座っていた子供連れの夫婦の夫のほうがすっくと席を立って「どうぞ」と譲ってくれた。 なぜ譲…

パパ?

新聞の理容求人を見ていた。 「亀有 年不・週6連休社保完パパ可30万上」 「三ツ境 32万+歩合日払可パパ可」 「竹ノ塚 技中・パパ可・休相談応細面」 パパ可? なんだ、パパ可って?? 検索しても出てこないぞ。 パパだと望ましくないということは…ママの方…

6月18日。

2年前の元旦から『5年日記』なるものを始めた。 6月18日は… 去年のこの日は、朝方大阪で震度6弱。 今年は、夜に上越で震度6弱。 被害が大きくないことを祈ります。

脳内日記 其の十二。

ピッコロちゃんがわが家に来てから5年が経つ。 ピッコロちゃんはセキセイインコだ。 「この子はジャンボセキセイの血が入っているんです」 ピッコロちゃんをお迎えしたペットショップの店員さんが言っていた。 ジャンボセキセイは通常のセキセイインコのひ…

自分の中にも…。

優生保護法というのが話題になった。 この法律により障がいや特定の病気がある故に生殖することを強引に禁じられた人々がいた。 ひどい法律があったものだと思った。 しかしこれは決して他人事ではなかった。 自分の中にも優生保護法的な考えがあったのだ。 …

フレッシュネスバーガーなう。

クリス・コナーの声が響き渡る。 東京郊外のフレッシュネスバーガー。 仕事帰りに夕ご飯。 初めてフレッシュネスバーガーに入ったのも東京郊外の店舗だった。そこの店は今はもうない。 クラシックバーガーを頼んだ。 店員さんがお席まで運んできてくれたバー…

フニクリフニクラ。

閉店まであと半年もない伊勢丹府中店をブラブラしていた時、へ〜んな『フニクリフニクラ』が流れていた。 テクノっぽいような軽い狂気を帯びたグルーヴに三半規管を襲われ足下がグラグラした。 何だこれは? 誰だこれは? サービスカウンターできいてみよう…

待合室には家庭画報。

かかりつけの胃腸科に行く。 気休めに飲んでいる逆流性食道炎の薬が残り少なくなってきたからだ。 院長診察の曜日だとどえらい混みようなので、余程のことがない限りその曜日には行かない。 院長曜日ではないと受付してから5秒で呼ばれたこともある。 しかし…

パンダライフ。

かかりつけの耳鼻科に行く。 左耳の低音部難聴のために気休めに飲んでいる薬が残り少なくなってきたからだ。 調剤薬局の待合室のテレビがシャンシャンのニュースを流していた。 もうすぐ2歳のお誕生日らしい。 体重が61.6キロだという。 なんだ、わたしとそ…

美女と野獣。

テレビで『美女と野獣』のディズニー映画をやっていた。 つい最後の方まで観てしまった。 雪に覆われた森を白い馬で走り抜ける、とかモノクロームでゴシックな雰囲気にどうも惹かれる。そしてその中に出てくる女の子の布を纏ったようなボヘミアンな服も妙に…

Rumi&Yukkoやりたい放題vol.8開催決定!

Rumi&Yukkoのやりたい放題の日程が決定しました。 日時:8月3日(土)16:00開演 [15:45開場予定] 場所:b-tech japan(ビーテック ジャパン) 入場無料。 今回は会場が変更になりました。 お暑い中と存じますがよろしければどうぞ足をお運びくださいませ。

風呂屋で横尾忠則。

谷中のギャラリーSCAI THE BATHHOUSEで開催中の横尾忠則さんの個展を観に行く。 日暮里駅から歩く道中、谷中霊園に差し掛かる。 川上音二郎の墓や徳川慶喜の墓などがある。 ボランティアガイドさんと思われる方から宮城道雄の墓があると聞き案内していただい…

残念。

洗濯機を見ながら歯を磨いていた。 「洗い」「すすぎ」「脱水」のボタンが目に入った。 この三つの苗字ってないのかな? 調べてみた。 洗い➡︎新井さん、荒井さん すすぎ➡︎雪さん、須々木さん、鈴木さん いるねぇ! じゃ「だっすい」さんは… どうやらいないら…

ネガティブ王子に癒される。

昨日買ってきた『絶望名人カフカの人生論』(頭木弘樹 編訳 新潮文庫)。 あっという間に読み終える。 ネガティブ王子のカフカの珠玉のお言葉満載だ。 「バルザックの散歩用ステッキの握りには、『私はあらゆる困難を打ち砕く』と刻まれていたという。ぼくの…