rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お顔が…

小原古邨の『蓮に雀』の雀の顔がセキセイインコみたい。 フフフフ。 今日本屋さんに平積みになっていた画集がこの小原古邨。 パラパラめくっているうちに目が離せなくなった。 鳥さんたちの表情がなんとも鳥なのである。 そうそう、こういう顔するよね…みた…

ヴ。

「ヴ」がなくなるらしい。 ボレロの作曲者がラヴェルからラベルになる。 サッポロ黒ラベルと一緒だ。 まいったな。 「ラヴェルの『ラ・ヴァルス』」は「ラベルの『ラ・バルス』」か… なんだよ、バルスって…ねぇ。 やっぱりbは「バビブベボ」でvは「ヴァヴィ…

街音採集その2。

近所を歩いていた。 「いやー懐かしいな」「この道よく歩いたな、ほんと懐かしいな」「懐かしい」「ほんとに懐かしい」…としみじみと語る子供の声が後方から聞こえてきた。 振り向いて見ると親子と思われる二人が歩いていた。 お父さんと息子かな。 息子は小…

街音採集 その1。

昼間の各駅電車に乗っていた。 前に小学校中学年くらいの子がふたり座っていた。 友達同士かな。 片方の子がある駅で降りた。 「じゃまたね」 「アデュー」 「アデュー」 いいなぁ。

サバンナに生きる。

Eテレでサバンナの番組を放映していた。 フランスで製作されたものらしい。 おはようからおやすみまでライオン一家を中心に1日の暮らしを見つめる番組だ。 ナレーションは最低限。 その名も『原音のサバンナ』(Savanna unplugged)。 家族でサバンナを移動…

春の嵐。

ひねもす風の音。 寝ても覚めても魂ごとどこかに引っ張られていきそう。 そんな時はひたすら微睡んでいたい。 夢から夢へと渡り歩く。 宵の訪れも気づかぬままに。 やがて春の妖気に包まれる。

奇跡のカキカキ。

うちのセキセイインコのピコちゃんは、基本お触り禁止だ。 左手の人差し指を差し出すと条件反射的にトンと乗ってくる。 気が向くと肩にも乗ってくる。 カゴに近づくと蝉のようにしがみついて寄ってくる。 離れたところから声をかけると、カゴの中で行ったり…

かいだんけむり。

かいだんけむりを作っているのはもう今や日本でひとりだけらしい…ということをテレビでやっていた。 駄菓子屋で一番好きなのがかいだんけむり。 おばけの絵が描いてある紙になにかベタベタしたものが付いていて、それを中指の先につけてから、親指と中指の腹…

なんとなく安心。

インコのご飯を買いにいく。 同じビルにブックオフがあったのでちらっと立ち寄る。 川上弘美の『椰子・椰子』が! 大好きな本なのである。 中身はインチキ日記。 冬眠したり、息子を畳んで押し入れにしまったり、殿様が自治会費を集めに来たり、足の親指から…

都営八幡山アパートの朝。

青い空に団地。 とっくりさんもおはよう。 来年の今頃はこの風景も過去になるのかな。

受動摂取。

チェット・ベイカーが好きだ。 ビル・エヴァンズが好きだ。 二人とも麻薬で命を落としたと言われている。 彼らが麻薬をやって生み出した創造物をうっとりして享受している自分は受動摂取をしているのかもしれないと思う。 もちろん、麻薬抜きでも彼らの音楽…

ゲシュタルト崩壊襲来?

誰かと長い間向かい合って話をしていると、妙な感覚に襲われる。 だいたい1時間半か2時間を過ぎたあたりだろう。 相手の顔が突如知らない人に見えてくるのだ。「あれっ?この人こんな顔してたっけなぁ?」 「なんでさっきまで見てた顔と違うんだ??」 そう…

2533。

2533。 東日本大震災での不明者数。 人が亡くなった時、立ち会ったとしても、なんというかよくわからなかった。葬式などをしても悲しいのだがよくわからなかった。そのあともいなくなったいうこと以外にはよくわからない。 まして突然不明になってしまったら…

30代半ばでの遅すぎた若気の至り。

自主制作で『Sanctuary』というCDを出したことがある。 タイトル付きの即興とアレンジもので構成したアルバムだ。 もう10年以上も前の出来事だ。 いつもライブをやっている地元のアダージョさんで録音した。大変ご協力いただいてとてもとてもありがたかった…

都営八幡山アパートの夜。

もうすぐ解体されるという都営八幡山アパート。 朝はよく住人の方々が掃除をしたり話をしたりしている横を通り過ぎていた。 お一人暮らしの方が多かったようだ。 みなさんバラバラになってしまったのだろうか… 夜はもう明かりが灯る部屋がほとんどない。 と…

あの世があるとするならば。

あの世があるとするならば、持って行きたいもののひとつが、チェット・ベイカーの『Chet Baker Sings』。 あの世には全てがあって、それを感知してこの世に下ろしているだけだ…みたいなことを言う人もいる。 そうかなぁ、と思う。 そうかもしれない、とも思…

難聴騒動そしてクリスマス・タイム・イン・ブルー。

右耳が激しくピーっと鳴り塞がってしまったのは「ザ・カセットテープ・ミュージック」を見ている最中の出来事だった。 佐野元春の『Christmas Time In Blue』がかかっている時だった。 (マキタスポーツの解説、聞きたかったなぁ…パニクっててそれどころじゃ…

今日は何の日?

今日、3月3日は… ひな祭りの日。 そっか、それで結婚相談所から電話がかかってきたのか!(って関係ないか…) お内裏様は向かって左側。 お魚も左向きにすることが多い。 お内裏様は京都では右側だとか。 カレイは右向きにするとか。 それよりなにより今日は…

フロアコンサート出演決定。

府中市の広報紙で府中の森芸術劇場平成の間でのフロアコンサート出演者募集をしていたので応募したのが二ヶ月前のこと。 今日通知が来て、出演が決定しました。 日時は10月6日(日) 14:00開演予定です。 会場は府中の森芸術劇場平成の間(京王線東府中駅 徒歩…

ベートーヴェンかっ…

左耳を悪くしたのは30年くらい前。 ゴッゴッゴッゴッという耳鳴りや詰まった感じや音が割れて聞こえたりし始めた。 低音域の聴こえがわるい。 そしてつい先日の夜、右耳に異変が… ふと右腕を挙げた途端「ピー」という高い耳鳴り音とともに耳がボワーッと詰ま…