rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ああそういえば…

Amazonで頼んでいた矢野顕子の『Super Folk Song』がやっと来た。 うまいにゃあうまいにゃあ、と言いながらキャットフードを食べる子猫の動画があったが、うまいにゃあうまいにゃあと言いながら聴いてしまう。 歌もうまいがピアノがとにかくうまい。 風のよ…

ひとりデュオ、再び。

YouTubeでたまたま見た動画。 グランドピアノの譜面台にピアニカをのせてホース状のマウスピースを使用してピアノとピアニカを両方演奏していた。 これだ! と思った。 今日は『24調周遊の旅』の二回目の「旅の中休み」だったのでひさびさに「ひとりデュオ」…

旅に出てみたものの…

YouTubeのピアノで『24調周遊の旅』に出てから九日目。 思い立った時はワクワク楽しかったのだが、いざ旅路に出てみると…なかなか苦しい旅である。 調性を限って即興するのは案外と窮屈さを伴うことがわかった。 たとえばハ長調なら「ドレミファソラシド」の…

旅に出よう!

コロナ禍でなかなか遠出もままならない。 Go To トラベル、と言われてもなんだかなぁ… しかもこれ、なんか変な英語だし… go on a trip とか go traveling とかなんだろうなぁ、きっと。 そこでYouTubeで旅に出てみることにした。 題して… 『24調周遊の旅』。…

脳内日記 其の二十九。

「マダツカエルヨ」 「マダツカエルヨ」 この頃外を歩いているとよく聴こえてくる。 けれども声の主がわからない。 今日も道すがら聴こえてきた。 「マダツカエルヨ」 思わず辺りを見回した。 他の通行人もいたがみんな素知らぬ顔で歩いている。 聴こえてい…

夜のコープ。

近所にコープみらいがある。 言わずと知れたスーパーだ。 食品はだいたいコープで買う。 ショッピングカートをゴロゴロ言わせながら五分ほど歩くとコープに着く。 今日は昼と夜二回コープに行った。 昼はいつものように食品の補充のために。 夜は家人の散歩…

だからなんだ。

「おはよう」から「お」を取ったら 「はよう」 「おやすみなさい」から「お」を取ったら 「やすみなさい」 「こんにちは」に「お」をつけたら 「おこんにちは」 「こんばんは」に「お』をつけたら 「おこんばんは」 「お疲れ様」や「お世話様」は「疲れ」や…

それにしてもねむい。

ひんやりしている。 なのにどことなく蒸しっとしている。 しかも曇り空。 こんな秋の日はなんだか魂から眠くなってしまう。 家人も家鳥(インコちゃんたち)も朝からいつになくぼんやりして眠そうだ。 そんな感じを作曲と即興で表してみたらこんなふうになっ…

ひとりだよ。

YouTubeのRumi Pianoを聴いてくれているひとが、 「リコーダーの入ってるやつあったでしょ?あれ誰かと演奏したの?」と言っていた。 なるほど、そういうふうに聴こえるのかぁ! 「ひとりでやってるよ。」 「じゃあ重ね録りしたの?」 「そんな技ないから同…