rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お付き合い。

お付き合いしていくしかなさそうだ。 先日来の耳鳴りと難聴。 耳硬化症の疑いあり、というところか。 症状の出始めは何かと気になる。 四六時中気になってしまう。 特に初めての時は尚更だ。 左耳の低音部難聴が始まったのはかれこれもう30年以上前のこと。 …

ぼちぼち。

耳鳴りの耳を休ませてあげないと…と思いながら、今日は少し弾いてしまった。 ピアノの蓋にピアノを拭くクロスを挟んでほんの少し隙間を作って、そして窓を開けて弾いてみた。 音圧が低くて隙間が多いと耳には楽なので軽いタッチにする。 YouTube用に録音して…

おやすみ。

このところピアノを弾くのをおやすみしている。 耳の調子がどうにも悪い。 ピアノの高音が耳に響いてしまう。 そして耳鳴り。 元々左耳に低音難聴があるのだが、それとはどうも違うようだ。 耳鼻科に行って聴力検査をすると、左耳の8000Hzがガタ落ちしていた…

中田さん家の音。

『細野晴臣と彼らの時代』を読んでいたら中田くんのことが出てきた。 細野さんが立教の学生だった頃、中田くんと交流があったそうだ。 中田くん、中田佳彦さんのことだ。中田くんはいいメロディを書き、そのメロディにつける和音や和声の感覚も素晴らしかっ…

皇族とわたし。

このところ夢に皇族が出てくる。 昨夜は平成天皇が出てきた。 そばにいるのだが、お互い向かい合うことはなく話もしない。 ただそれだけの夢。 夏至の晩には令和天皇が出てきた。 いちごジャムを作っている。 売る事になっている。 「瓶に詰めて売るといいね…

排水溝からこんにちは。

こういう場面に遭遇したらどうしたらいいのだろうか。 写真を撮るくらいしか出来ない自分。

バカ100%。

体調の定まらない家人が毎日のようにメジャーリーグ、エンジェルスの試合を観ている。 観ている間は元気だ。 なるほど、スポーツは元気を与えるのか。 「スポーツで日本中に勇気と元気を!」と聞くたびにそこはかとないいかがわしさを感じていたのだが。 確…