rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

17166。

これまで生きてきた日数の概算をしてみた。 意外に少ないんだな。 こんどは時間で出してみた。 ちょっと感じが出てきたけど… 分単位。 うんうんなるほど。もう一声、って感じかなぁ。 秒単位。 あらあら。 なんだか分かんないのが出ちゃったぞ。 おしまい。

どこでしょう??

さてどこでしょう? 都内です。 熱帯植物もいます。 二丁目の緊急避難場所らしいです。 そう、新宿御苑! 外周を歩いてきました。 びっくりするほど大きな木がたくさんいましたよ。 今度は風の強い日に行きたいです。 いい音がするだろうなぁ…

死んじゃうのかしら。

マツコ・デラックスが『5時に夢中!』で「あたし死んじゃうのかしら」を例の口調で連発していた。 マツコ46歳。 なんとなくそんな気がし始めるお年頃なのだろうか。 そんなマツコとほぼ同い年のわたしもこのところ寿命と孤独のことばかり考えている。 隔世の…

ドライヤーを買う。

いつ買ったかも失念するほどのドライヤーが痰が絡んだように喘ぐようになった。 そこで新しいものを買ってきた。 ナノイーとかミネラルマイナスイオンなどがでるらしい。 見えないからわからないけど出るらしい。 しかし取扱説明書を読んでただならぬ衝撃を…

脳内日記 その八。

いつものようにお風呂の中で頭皮を両手でコニョコニョ動かしていた。 左手に違和感があった。 側頭部よりやや上のあたりがいつもより凹んでいる感じがした。 バスタブから出て浴室内の姿見でそのあたりを調べてみた。 するとつるんとした部分がちらっと見え…

ペンギン・ハイウェイ

久々に映画を観に行った。 『ペンギン・ハイウェイ』。 森見登美彦の本を読んで面白いお話だなぁと思っていた。 レムの『ソラリス』と前後して読んで「なんとなく似てるな」と思ったら森見さんがどこかのインタヴューで「『ソラリス』みたいな話を書きたかっ…

ストーンサークルを見に。

ストーンサークルが電車で家から1時間以内のところにあるとは思ってもみなかった。 ほらね。 ストーンサークルだ。 ここは縄文の人々が宗教儀式を執り行っていた場所ではないか、ということだ。 富士山から真っ直ぐの場所にあるとか。 宇宙人にも会えたんじ…

8月15日。

父が二歳の時、父にはお父さんがいなくなった。 ビルマで戦に倒れた。 父は定年後間もなくあの世へと旅立った。 最期まで自分の父親の面影を黙々と追い続けた。 どんなに父親を見たかったろう。 どんなに父親を感じたかったろう。 どんなに父親と話したかっ…

脳内日記 その七。

こんなに暑いのに暦は立秋。 なるほど夜には虫の声に秋の気配が宿るようになった。 時は過ぎて世界は回る。いや、時は過ぎるのではなく砂時計のように積もって重なっているのだとも言われている。 まあいずれにしてもどうもこのところなんだかつまらないなぁ…

サマータイム。

早起きが嫌いで仕方ない。 春夏秋冬早起きは嫌いだ。 サマータイムで2時間時間を早められたら体にも心にも差し障りがあることこの上ない。 口は乾くし心拍は上がるし気は鬱する。 ただでさえ酷暑で生存が危ぶまれているのにそこにサマータイムで早起きさせ…

脳内日記 その六。

明大前から京王井の頭線渋谷方面に向うのに急行に乗った。 下北沢を過ぎると次は終点渋谷だ。 休日の車内は混んでいた。 車内の灯りがいつもより煌々として見える。 最後尾の車両の一番後ろに進行方向を向いて立っていた。 乗り合わせた人々の横顔がズラズラ…