rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

醍醐味。

コトリンゴさんのベストアルバム『小鳥観察』が届いた。 CD二枚組だ。 音楽配信が進んでいて、もはやCDは時代の遺物となるかならないかという風当たりの強さを感じる。 がんばれ、CD! …というのはともかく… びっくりした。 中身も多彩な楽曲が散りばめられ…

純粋即興。

無題、Untitled。 テーマを決めずタイトルをつけない即興。 「純粋即興」と自分ではカテゴライズしている。 言葉やビジュアルのイメージなしに純粋に音を紡いでいく。 「テーマ即興」やアレンジものと比べると自由度が高い。 弾き手としては気楽だ。 どう進…

アンダーカレント。

全体的にフラットで、あまりピアノのキーを飛ばさずなるべく近場で音を動かして些細な変化を楽しむのが個人的には好きだ。 音で瞑想しているような境地になる。 こういうものは概して人にはウケない。 このギャップが面白い。 今日YouTubeにアップしたのはま…

なぜか民芸風。

今年もお彼岸。 彼岸の知り合いも増えて来たなと思う。 これからどんどん増えていくのだろう。 そうこうしているうちに自分も彼岸の住人になる日が来る。 彼岸にもピアノがあるといいなぁ… 今日のYouTubeはお彼岸がテーマの即興。 しかし、お彼岸をテーマに…

New Song。

矢野顕子のベストアルバム『ひとつだけ〜the very best of Akiko Yano』。 このところハマっている。 すっかり音楽配信が定着したが、まだまだアルバムをCDで聴きたいのである。 レコードの方がいいのかもしれないが、今から手持ちのCDをレコードに集め直す…

アンニュイな鉄腕。

アンニュイな空模様が続いている。 昨夜YouTubeで矢野顕子を聴いていた。 これまた遅ればせながら矢野顕子の凄さに今更ながらに恐れ入った。 音楽の神様が憑依したような一線を超えた凄まじさに目を見張った。 それにしてもピアノがうまい。 うますぎる。 Yo…

今更ながら…

遅まきながら、忌野清志郎の凄さに気付いた。 たまたま見ていたBSの番組で忌野清志郎の「放送事故」の話をしていて、その動画をYouTubeで見てみておおっ!となった。 タイマーズ、という名前は大学の頃に聞いたことがあったが音楽を聴いたことはなかった。 …

9.11。

アメリカ同時多発テロが起きたのは2001年。 今ほど世界や社会に敏感ではなかった。 夜、母から携帯にメールが来た。 「大変なことが起きたよ!テレビ見て!」 部屋を暗くしてすっかり眠っていたが、何事かと思いテレビをつけた。 世界貿易センタービルに旅客…

もわもわ。

曇り空で少しひんやり。 なんだかもわもわ。 目は開いてるけれど眠っているような… もわもわ mowamowa… https://youtu.be/RvwEdMusOcg

とにかく美しい『イムジン河』。

『イムジン河』。 北朝鮮の方が作詞作曲されたものだそう。 松山猛さんが高校の頃、京都の朝鮮学校にスポーツの試合を申し込みに行った時に偶然耳にした。 そして、松山さんが補訳詞し、フォーククルセダーズが歌った。 政治的な思惑に晒された時期もあった…

定住以前を思い出して…

ヒトが定住生活するようになってからまだ日が浅いらしい。たかが100万年前。中緯度で始まったらしい。 それまではもっぱら動遊生活。 掃除もしなければゴミも捨てっぱなし。 トイレも好きな時に好きなところで。 ヒトは掃除が面倒に思ったり、ポイ捨てし…

おはなしピアノ、第二弾。

外では虫が鳴く夜になってきたが、気温はなんだか暑い。 『脳内日記其の十六』を「おはなしピアノ」にしてみた。 これを聴いたらちょっと涼くなる…かも? https://youtu.be/K5fqJj81C2I