rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の気配。

梅雨の気配がじわじわときましたね。 じわじわと。 水中で暮らしていた太古の昔を思い出します。 https://youtu.be/O26nwCSN9VU

関係各位を…

先日、魔が差して弾き歌い(よりによって『赤とんぼ』)をYouTubeにのせた。 関係各位に動揺が見られたようだ。童謡だけに。 『赤とんぼ』は童謡という感じはどうもしない。日本歌曲だな。 作曲者の山田耕筰が素晴らしい伴奏も付けている。『ペチカ』然り。 …

魔が差して…

今日はstay alertしながら職場へ。 いつになく緊張した。 そのせいかわからないが、今日はYouTubeに弾き歌いをアップしてみました。 日本歌曲をこんな歌い方をするとクラシックの人には嫌がられそうだなぁ…と思いながら。 もしよかったらどうぞ。 お耳汚しと…

一週間。

YouTubeを始めてもうすぐ一週間。 毎日アップしてきた。 今日のはこんな感じ。 https://youtu.be/Sy2hzjzGS5g これからもちょくちょくアップしていこう。 こんな音楽もあるんだなぁとどこかで誰かがひっそりと楽しんでくれていたらいいな。

一日天下。

朝4時半前に目覚めた。 ものすごくスッキリとした目覚めだった。 生まれて初めてだった。 びっくりだった。 朝早起きがものすごくストレスだった自分とやっとオサラバできたんだ!! テンションが上がりに上がった。 部屋のカーテンを開けて早朝の空気を吸っ…

言葉と音と。

言葉を届けるブログ、音を届けるYouTube。 頭が言葉モードになったり音モードになったり。 音モードの時の方が自然というか本能的。 言葉は頭の中に浮かんだ何かを言い換えているので理性的。 その違いがおもしろい。

またまたアップ。

物珍しくてまたまたアップしてしまいました。 https://youtu.be/Em8G5VvzPqc

YouTubeに初アップ。

即興演奏をYouTubeにアップしてみました。 よろしかったらご覧ください♪ https://youtu.be/CtMDC4zRFgo

インコから学ぶ。

セキセイインコのピコちゃん。 一緒に暮らすようになって5年ほど。 ケージの中にいるときは近づくとケージの入り口のパーチとケージの中に渡してあるパーチを行ったり来たり行ったり来たりしたり、ケージにしがみついてかまってアピールをする。 入り口を開…

ドライブスルー禍。

車の免許を持っている。 ゴールドカード。 そりゃそうだ。 夢以外では車に乗ったことのないペイパードライバーなのだ。 大学2年の時に教習所に通った。 所要45時間。 「あなたくらいの年齢だと大体27時間前後で免許を取るもんだけどねぇ…」 と言われた。…

オンライン禍。

コロナ禍で神経が高ぶったりすり減ったりぼんやりしたりなかなか大変な日々だ。 そこにオンライン禍がトッピングされた。 オンラインで診療、オンラインで買い物、オンラインで支払い、オンラインで仕事、オンラインで学校…オンラインオンラインオンラインオ…

#goodnightmusic 2020/05/06

https://twitter.com/ponpocolino/status/1257985295472979968?s=21

#goodnightmusic 2020/05/01

今日もポツリと。 https://twitter.com/ponpocolino/status/1256174604583755776?s=21 おやすみなさい。