rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小動物。

京王電鉄からのこんなお知らせを目にした。 列車が「小動物」と接触して運転を見合わせているらしい。 小動物、というと鳥やウサギ、フェレット、モルモット、ハムスター、金魚あたりを思い浮かべる。 でも列車と接触したのはこのひとたちではなさそうだ。 …

待人来る。

本屋さんで予約していた本が予定よりもずいぶん早く来た。 これこれ↓ 団地の給水塔に出くわすとついうっとり眺めてしまう。 通勤時に通り過ぎる都営八幡山アパートにも見事な給水塔がある。 給水塔と青い空はよく似合う。 曇り空に給水塔もなかなかいい。 こ…

夢のある場所。

ふと我にかえると府中伊勢丹閉店のことを考えている。 府中の駅周辺にはくるるやル・シーニュというテナントビルがある。 けれども伊勢丹ほどのインパクトはない。色んな店の寄せ集め。「多様なニーズに応える」ともいえるし、やっつけで考えたテナントにも…

お久しぶりです。

外出先からの帰りに府中伊勢丹に寄った。 出先で見かけたリュックが確か府中伊勢丹にもあったなぁと思ったのだ。 洋服売り場でリュックを見ていると「お久しぶりです」と馴染みの店員さんから声をかけられた。 ハッとした。 よくよく考えたらこのところ地下…

さよならの季節。

1996年の開業時に「2年で撤退するよ」とまことしやかに囁かれていた府中伊勢丹も今年で22年。 「家から歩いて5分くらいのところに伊勢丹があるんだ」となんとなく自慢げに言えた時代がそろそろ終わるらしい。 来年の9月で閉店になるという。 ショックで涙…

CEO?

場所は東京郊外。 新宿から京王線特急または準特急で20分ほどで着く市内に丸の内オフィス街の飛び地のような風情の場所がある。 日銀とか三井住友、KDD、損保ジャパン、ヤマト運輸、山崎製パンとかまあいろいろ入っているようだ。 モダンアートと思しきオブ…

Rumi&Yukkoのやりたい放題vol.6終了!

幡ヶ谷のKMアートホールにてやりたい放題vol.6が無事開催されました。 ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。 予想をしていたより多くのお客様にいらしていただいてとても嬉しかったです。励みになります。 前半はYukkoさんがバッハ、ブル…

やっと?いよいよ??Rumi&Yukkoのやりたい放題!

台風で延期になっていた『Rumi&Yukkoのやりたい放題vol.6』の開催がいよいよ明日に!! 午前中は雨模様のようですが、午後は大丈夫そうですよ(๑˃̵ᴗ˂̵) KMアートホール(京王新線 幡ヶ谷駅より徒歩5分)で17:00開演です♪ ピアノによる楽譜のある音楽と即興の…

プチ探検。

時々少しだけ探検したくなる。 そういう時はちょっと知らないところを歩きに行く。安全な範囲で道に迷うのが楽しい。 南武線の南多摩駅で降りる。 駅前の整体院にこんなひとがしどけない風情で座っている。 城山公園までテクテク。 なかなかいい里山。 こん…

来年からは…

来年からはチョコよりにぼしですよ、に・ぼ・し♡

ゾーンに入ります。

台風で延期になった『Rumi&Yukkoのやりたい放題vol.6』の開催まであと一週間。 今度こそ無事にできますように!! auのCMで、神木隆之介扮する「高杉くん」が「高杉、ゾーンに入ります」と言ってるのを聞いて初めてこの表現を知った。 ちなみに「ゾーン」と…

脳内日記 その九。

これまで毎日着替るものといえば洋服や下着だけだった。 スマホの「おすすめアプリ」で『ヴォイスパレット』というのを見つけた。 「声だって毎日着替えたい♡」というお客様からのご要望にお応えして開発されたアプリらしい。 さっそくダウンロードした。 1.…

宿はどこ。

近所の楽器屋で買ったハイドンのピアノソナタの楽譜を二冊と近所のスーパーで買ったレタスやサニーレタスなどの品々を持って家まで歩いていた。頭にはハイドンのピアノソナタが鳴っていた。 「あの、すいません」 とギトギトした後期中年のような男が近づい…

インコに口紅。

近所まで買い物に行く出がけにコザクラインコのポポちゃんと遊んでいたら、ふとした拍子にポポちゃんの右目の上あたりにわたしの口紅をつけた口がちょんと触れてしまった。 あーあ、ついちゃった、口紅。 ごめんねごめんね〜と言いながら水で洗ってタオルで…