rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次回は…

「次回の『やりたい放題』の日程を決めよう」ということで相方のYukkoさんとお食事をする。 お互いが都合の良い場所が神保町なので、打ち合わせ等はだいたい神保町でする。 神保町はほっとする場所のひとつである。 小学生のころ、父に連れられ時々来ていた…

氷河期。

このとこの毎日寒い。 氷河期の到来も一部で囁かれている。 「就職氷河期」は経験したことがある。 大学受験の進路相談の時、担任の先生が「就職するなら短大。四大卒業する頃にはバブルが終わるから」と断言していた。 なるほど、先生の予言通りバブルが崩…

過活動妄想。

「わたし、過活動だから」 と心理系のお仕事をしている人が言った。 「過活動、といえば『膀胱』ですよね」 と言いたい気持ちを必死に抑えた。 いろいろなことに積極的に動く気質のことを「過活動」というらしい。 そうか、膀胱だけじゃないんだ。 「過活動…

ピコちゃん。

高崎山のピコちゃん(ちっちゃいほう) うちのピコちゃん。 エアコンのリモコンのピコちゃん。

氷点下にほくそ笑む。

住んでいる地域の気温が42年間の観測史上最低の氷点下8.4℃になったと夕刊の一面で知った。 これはいいニュースなのか悪いニュースなのかよくわからないが、なんか自慢したくなる。 どうしようもない習性だ。 埼玉の熊谷が「暑いぜ、熊谷!」と誇らしげに言う…

フジモトさんに救われる。

『二週間の休暇』という漫画が大好きだ。 今は亡きフジモトマサルさんの作品。 日常生活に疲れた主人公があるとき鳥に誘われ鳥の世界に来てしばらく過ごす…という物語。 絵もストーリーもひっそりと落ち着いている。 気分が重かったりざわざわしているときに…

雪つれづれ。

分身。 雪ブランコ。

大雪一過。

大雪一過の青い空。

過払金を取り返しに。

税務署へ還付申告に行く。 毎年この時期に税金の過払金を取り返しに行く。年中行事。 昨年の確定申告期間前でも盛況であった。 パイプ椅子に座って担当署員に面通しされるのを待った。そしてまたパソコン入力まで待った。立ったまま延々と待たされ、みな殺気…

偶然出くわす。

昔何かの本で写真を見て、一目見たいと憧れていたのにすっかり忘れていたものに偶然出くわした。 旅館、西郊。

多摩の空。

今日は自衛隊機も飛んでいなくて静かな昭和記念公園の空…と思ったらブロロロロロと音がする。雲に隠れているだけだったか。 アッアッアッアッアッ カーカーカーカーカー アウアウアウアウアウ などと言いながらカラスたちも飛んでいる。

キース、唸る。

仕事帰りの夕飯。 そういえばスープストック東京のスタンプカードが貯まってたな。 さて、何にするか。 無花果のキーマカレー、か。 いいじゃないか。 それにキノコのチーズスープをつけてここはひとつカレースープセットとしけこむか。 これでサラダがあっ…

受験の頃。

この寒い時期に受験というのはなかなか酷だなぁ、と今は思う。 気温も低く日照時間も短く心身ともに冬眠モードのところで受験しろってぇのはおまえさん随分じゃあねぇかぁ、と。 わたしが受験生の年にセンター入試が導入された。 典型的な文系人間だったので…

めろんちゃん。

山口めろんちゃんが『TEPPEN』のピアノ対決でついに優勝!!! おめでとうございますくめろーん!!!! めろんちゃんはメロンアイドルで「メロンを主食に」という運動をしているらしい。 ピアノがうまい。 アレンジも音作りがカラフルでなかなかおもしろい…

非同期。

async。 坂本龍一のアルバムのタイトル。 「非同期」。 この概念に触れた時、心底安堵を覚えた。 非同期。 同期しない。 同期、同調圧力に溢れた環境にいる窮屈さが増しているように感じる。 同期、同調する心地よさもあるのかもしれない。安堵があるのかも…

予感?(再び)

昨夜スキーに行く夢を見た。 夜中だった。 それ以外のことは覚えていない。 スキーに行く夢など生まれて初めて見た。 スキーには25年くらい前に一度行ったことがある。 ゴワゴワしたウエアーを着てまどろっこしい装具をつけてリフトに乗り山を登り滑って降り…

ちっちゃいさん。

やっと連れてきた。 木製メトロノーム。 ちっちゃいさん。 このひとたちもちっちゃいさん。

ウットリビックリ。

新春早々定期検診の胃カメラを飲む。 口からカメラを入れるなんて原始的なことに耐えられない私は「眠くなるお薬」を点滴してから知らないうちに検査をしてもらう。 眠りに入るまでの感じや、目覚めてまだふらつくくらいのあの感じがたまらない。深く癒され…

めでたさ半分。

一月三日。 父と祖父の命日。 祖母も一月に命日がある。 そのせいか、年末年始はモヤモヤとする。 お正月気分の街を命が消えゆく人の元へと通った日々を毎年思い出す。 戦争で実父を亡くしずっとその面影を追っていた父、兵役に取られないように懸命に画策し…

午後は思いっきり松重。

正月二日の昼下がり。 松重豊(井之頭五郎)がご飯を食べているの観る。 青空なので散歩に行く。 近所の天台宗と曹洞宗のお寺にぶらり立ち寄る。 松重豊(井之頭五郎)がご飯を食べているのを観る。 夕ご飯を作る。 松重豊(井之頭五郎)がご飯を食べている…

謹賀新年。

新年明けましたね。 BGMは『雅楽 特選』というCD。 雅楽のベストアルバム、といった趣。スタンダードナンバー『越天楽』などが入っている。 さて、年越し。 おそばをいただいてから押入れ(クローゼットではなくちゃきちゃきの昭和な押入れ)を整理し始める…