rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

としまえん。

としまえんが今日で閉園。 閉園のニュースを昨日辺りから流していた。 「この味がとしまえんの味」とラーメンをすする人。 「今日の日付が入っているこのチケットを見ると涙が出てきてしまう」と入場の列に並んでいる人。 「小さい頃からこのメリーゴーラン…

Rumi Piano、100回目。

5月20日から始めたYouTube。 今日で100日連続となった。 一回一回を続けていたら100回になっていた、という感じである。 「毎日アップしよう」とは特に決めたわけではなかった。 気付いたら日記を書くように毎日アップしていた。 コロナ禍がなかったらもしか…

アスファルトとミミズ。

高尾へ墓参りに行った。 コロナ禍ですっかりご無沙汰してしまった。 高尾の駅から歩いて20分くらいだろうか。 駅近くの歩道をミミズが一生懸命歩いていた。 がんばってるなぁ…と眺めている時にふと思った。 痛くないのだろうか? 目の荒いアスファルトの上な…

リリ・マルレーン。

家にあったアメリカンポップスのCD5枚組。 その中に入っていた『リリ・マルレーン』。 マレーネ・ディートリッヒが万感を込めてしっとりと歌っている。 シャンソンのようだ。 とても心を打たれた。 時が経つにつれ、そんなことも忘れていった。 去年のフロア…

魔法のような。

昨日はピアノの調律だった。 もう20年近くお世話になっている調律さんだ。 去年のフロアコンサートの時にも会場まで来ていただいた。 あの時の音も最高だったな。 毎日YouTubeにピアノをアップしてきたが、どうもピアノの音がよく聴こえないなと思っていた。…

魔除猫の霊力?!

部屋に赤い魔除猫がいる。 横尾忠則さんの作品。 今日はこの魔除猫をイメージして即興してみた。 YouTubeにアップしようとしたのだが… なかなかアップされない。 結局1時間後ぐらいにアップされたのだが画面が出ない。 そこで、一旦動画を削除して再度アップ…

ハノン。

服を売りにブックオフまで。 道すがらハトがイチャイチャしていた。 そういえば一週間くらい前も駅のホームで鳩がイチャイチャしていた。 ソーシャルディスタンスはハトには無用。 買取の計算が終わるまで古本のコーナーをフラフラしていた。 楽譜が置いてあ…

魅惑のトロピカル感。

トロピカル、という言葉にめっぽう弱い。 トロピカルジュース、トロピカルフルーツ、トロピカルアイスティ… トロピカル感のある音楽も好物。 夏の暑い午後、繰り返し聴きながらうたた寝などしたらそれはそれは至福の時。 たとえば…細野晴臣の『ハリケーン・…

終戦記念日。

今年は75回めの終戦記念日。 父の戦死した父親の写真がある。 軍服を着ている。 ミャンマーで戦死。 人が死ぬような政治はしてはいけない。 自然を無碍にするような政治ももういらない。 『彼の父の肖像』というテーマで弾いてみた。 https://youtu.be/6mN8k…

夏の思い出。

コロナ禍のなかでは、感情が薄くなりつつあるのを感じる。時間感覚の薄れももう久しい。 そしてこの暑さがトッピングされると、尚更ぼんやりしてしまう。 けれども容赦なく夏もどんどん過ぎてゆく。 踏みとどまろうと弾いてみた『夏の思い出』。 中田喜直作…

面影を追って。

亡くなった友だちのことをふと考える。 毎年年賀状もやり取りしていたことを思い出す。 今年届いた年賀状の束の中に彼女からの年賀状があった。 「たくさんおしゃべりしましょうね」 そうだよ。 もっともっとおしゃべりしたかったよ。 なんだか泣けてきた。 …

あんまり暑いので…

暑い、暑すぎる! …と、ローカルCM『十万石まんじゅう』のナレーションの勢いで呟きたくなる。 クーラーの連続使用も身体に触る。 冷たいお飲み物ばかりいただくのも身体に触る。 …ということで、今日は『ピアノ怪談』をひとつ。 https://youtu.be/aDXwobsRG…

またね。

今日は白い花を持って友だちの家に行った。 とても熱い太陽が照り付けていた。 駅から友だちの家の行き方はなんとなく覚えているようでおぼろげだった。 今までは駅まで友だちが迎えにきてくれていた。 今日は迎えに来てくれなかった。 見覚えのあるスーパー…

あっちゅいあっちゅい。

長い梅雨が明けたらもう立秋。 けれども暑い。 暑い、というよりあっちゅい。 とても美味しいものを食べた時、「おいしい!」「美味しゅうございます」などと言ってもどうにもしっくりこないことがある。 「うまい!」 これでストンと落ちる。 それと同じよ…

和風実験。

こう暑くなると小唄や端唄のCDを聴きたくなる。 暑い時にボサノバを聴くのもいい。 けれども小唄・端唄とボサノバでは効果が違うのだ。 ボサノバは温い風が吹いてくる感じ。 一方、小唄・端唄はすっと涼しくなる感じ。 楽器の音、間合い、楽曲のフレーズ、発…

まあ、中川家と。

こんなものを見つけた。 府中市の広報誌のアーカイブ。 去年のフロアコンサートの予告が載っていた。 そっか、中川家と一緒に載ってたのかぁ! 今更ながら嬉しい。 兄ちゃんの気もそぞろな感じと弟の新幹線のトイレのモノマネがいいね。 もし今年だったらど…

ピアノサロンから。

今日は前々から演奏会のために借りていたピアノサロンで一人で弾いてきた。 普段は巣("NEST")のような小さな部屋に無理やり入ってもらった(あーもうピアノに申し訳ないがありがたい)Bostonの小さなグランドピアノ(Steinwayの血を引いているピアノらしい…

明日は…

明日は8月2日。 コロナがなければ演奏会の予定だった。 会場はキャンセルせずに時間を短くして自分だけで弾きに行くことにした。 YouTubeも会場で撮ろうと思う。 ずっと自分の部屋で弾いてきたからたまには他の場所で他のピアノを弾くのもいい。 梅雨が明け…

ハワイアン東京音頭。

だんだんと太陽が顔をのぞかせる時間が出てきた。 今日は朝からうめ吉さんのCDを聴いていた。 『お国めぐり〜お座敷民謡』というアルバムだ。 なんだかんだで三回ぐらい聴いていた。 その中に『東京音頭』が入っている。 いい曲だなぁと思う。 ハワイアン東…