rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

この世のものじゃあないな。

自宅から少し歩いたところに小さな蓮池がある。 ひっそりした場所なのでそんなに人は多くないいいところだ。 蓮池は今、花盛り。 蓮の花や葉を見ているうちに、すっと魂が抜けて軽くなったような感じがする。 やはりこの世のものじゃあないな。 https://yout…

突然のご訪問。

今日はピアノは弾かないでいいや、と思いながら梅雨空に任せてベッドに寝っ転がりぐでぐで本を読んでいた。 ある時寝っ転がりながら内田百閒を読んでいたら、「寝っ転がって読むのは読書ではない」という文章に出会ったことがある。私のこれまでの読書の大半…

ドレレレレレ。

この4月から生活の形が変わった。 身内の人間やインコ以外と話をする機会が大幅に減った。 おかげでインコとは今まで以上に仲良くなった。 来世があるとしたらインコになれたらいい。 一日の中で、インコと話してピアノを弾いて音楽を聴いて…という時間が今…

民族音楽。

ワールドミュージック、というジャンルが流行った時期があった。 ワールドミュージックとは「民族音楽」と言ったところか。 このところいわゆるこの「民族音楽」を聴いているのだが、収録された時点で多かれ少なかれ本来の民族音楽性からは離れているのだろ…

ビタミンC剤とアスコルビン酸原末。

トルコっぽい音楽、エキゾチックでいいなぁと思う。 そしていざ、トルコの伝統音楽を聴くなどして大元に触れると「うわ、濃い!」となったりする。 ビタミンC剤を飲んで「ビタミンC、いいかも!」と思って「じゃあ原末でいってみよう!」となってアスコルビ…

よるピアノ。

YouTubeの「おやすみピアノ」というシリーズを「よるピアノ」に変えて今夜で3回目。 画面も夜なので真っ暗にして、更によるっぽくなったかな。 またまた動画の意味がなくなっちゃったかな、フフフ。 https://youtu.be/p56__mwAEJ8

ぽわんと気にいる。

曇りと雨の空模様でさらに貧血気味のぼんやり日和。 矢野顕子さんは今日はベートーベンをさらっと弾いてから掃除をするらしいとTwitterで知り、肖って分厚いベートーベンのソナタの楽譜をピアノの譜面台に置いてとろとろ弾いてみる。 そのあとはひさびさに中…

精神年齢。

小学校6年生の頃だったと思う。 学校で精神年齢を測るテストとやらを受ける機会があった。 内容は全く覚えていないのだが、どうやら「20歳」と判定されたらしいことを母から聞いて覚えている。 普通は本人には伝えないらしいが、実年齢との差が大きかったの…

モンスーン。

雨がじっとり降っていて、木がざわざわいうほど風が吹いている。空には厚い雲に覆われ、内耳が湿度を感じて首から上がぼんやりしてきてそのままどこかへ持っていかれそうな感じになる。 そんな自然のダイナミズムを感じるモンスーン的なお天気が実は好きだ。…

手を繋ぐ。

必要があって久々に手を繋ぐ機会があった。 しばらくは人差し指から小指までの四本が相手の掌の中に収まっている状態で手を繋いでいた。 次第に息苦しくなって来た。 苦しい苦しい。 うわぁ〜っとなりそうだった。 もう限界だった。 「あの…手の繋ぎ方を変え…