rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の時間は終わらない。

幼稚園の年少の頃、教室にはオルガンがあった。先生が弾く「ドミソ」「ドファラ」「ソシレ」を聴き分ける時間が楽しかった。年長になると教室にはアップライトピアノがあった。仮眠の時間に先生が團伊玖磨の作曲の『子守唄』(「むーかしむかしよきたのはて…

潜り終わる。

刃文プロデュースの『潜り酒場の音楽会 vol.1』のオープニングアクトに召喚されて弾いてきた。 調律も間遠と思われる古いアップライトでの演奏。 これまでは人前でグランドで弾くことが大半だったので、弾く前までは「アップライトで大丈夫かな?」とちょっ…

前日のひと騒動。

明日は久々に人前でピアノを弾くことになっている。 今日、少し外出をして帰ってくると、家人が「血圧が200を超えて胸が苦しくて痛い」と訴えてきた。 いつものパニックとはちょっと様子が違うらしい。 心臓だといけないので救急車を呼ぶことにした。 救急車…