rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の醍醐味。

蝉時雨をバックに細野晴臣のアルバム『トロピカル・ダンディー』を聴きながらうつらうつらする夏の昼の感覚はこの世で好きなもののひとつかもしれない。 もうちょっと若い頃は坂本龍一がアレンジした南佳孝のアルバム『サウス・オブ・ザ・ボーダー』だったけ…

あちらの世界。

今年もお盆。 彼岸の住人にも顔見知りが増えてきた。 「死んだ人って誰もこちらに帰ってこないですよね。あちらの住み心地がよほどいいのでしょうかね」と知り合いが言っていたのを思い出す。 同じ魂レベル同士で暮らすから諍いも何もない、とかいろいろな憶…

セミ。

このところセミが一生懸命鳴いている。 セミって「セミセミセミセミ」って鳴いているように聞こえるから「セミ」っていうようになったに違いない。 今日も朝からセミセミセミセミって言ってた。 網戸にしがみついて真顔で「セミセミセミセミ」ってしゃべって…

秋ですよ。

このところ急に涼しくなっている。 そのせいか鼻や耳の粘膜やら皮膚が落ち着かない。 喉の奥ももわんとする。 これ、腫れちゃったらやだな。 流行病が蔓延って以来迂闊に風邪も引けない窮屈な雰囲気がある。 気分も鬱している。 「もしかして季節の変わり目…