rumipianoのへっぽこるみ日記。

即興ピアニストrumipiano(岡本留美)のブログです。日々のつれづれ、脳内日記(創作日記)、演奏会情報などを載せています。YouTube公開中(『youtube rumipiano』で検索)。ホームページは「rumipiano ホームページ」で検索するとご覧いただけます。お問い合わせはrumipianosokkyo@gmail.comまで。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どきどきクラシック。

BSの番組でふかわりょうさんがピアノでシューマンの『トロイメライ』を弾いていた。 というわけで(どういうわけ?!)、今日のYouTubeはトロイメライ。 初のクラシックでどきどきした。 https://youtu.be/taVVR2jSqXY

好きな曲。

大貫妙子さんのアルバムに入っていて初めて知った。 Shenandoahという曲。 シンプルでとてもいいメロディ。 ピアノで弾いてみた。 https://youtu.be/0goYVTcQk-Y 風の音、葉裏のそよぎ、鳥の声…そんなものを聴きながら弾くのがいちばんしっくりくる。 まあな…

夜の音楽。

夜の音楽。 静けさを邪魔しないような音楽。 goodnightmusic。 おやすみ前のひと時によろしければどうぞ。 https://youtu.be/tgH_qkzIWHA

いいかも。

Eテレの日曜夜のクラシック番組でおもしろい演奏会のスタイルを紹介していた。 ドイツでの試みだ。 あるギャラリーがその演奏会場として場所を提供していた。 予めインターネットで予約した観客ひとりが、ヴァイオリニストひとりが待つ部屋に入ってくる。 も…

18年。

今日は父の誕生日。 とはいえ、亡くなってもう18年。 思春期に入って素直に話ができなくなってその間にお別れしてしまった。 もともと気さくなタイプではなかったので、子どもとしてもどう接していいかわからないところがあった。 亡くなったあとに出てきた…

出会いから四度目で…

魚眼石を初めて目にしたのは東京の府中市にある郷土の森博物館の売店だ。 透明なタイプの魚眼石に惹かれた。 しばらくじーっと見てからその場を後にした。 家に帰ってからもしばらく気になっていた。 手帳のメモ欄に「魚眼石」と認めた。 他日、博物館に行っ…

東京。

生まれも育ちも東京だ。 かといって電話番号が03から始まる東京ではない。 042から始まる東京だ。 幼少の頃から中野の母の実家で過ごすことが多かったせいか、中野の家の周辺の雰囲気のほうが実家(というか自宅)よりも馴染みがある。そして東京だなぁと思…

まだまだ。

まだまだコロナ禍は続いている。 けれども社会を元に戻そうという力がすごく働いている感じがして戸惑うところもある。 そんな空気の中にいるとなかなか疲れる。 コロナ塗りたての社会の中で始終気をつけながら行動したり仕事をしたりするのは実に労力のいる…

なんだかんだで…

YouTubeにRumi Pianoをアップロードし始めてから今日で19日が経っていた。 今のところ毎日一曲アップロードしている。 アップロードする演奏を録るのは、人前で弾く本番とはまた違った緊張感だ。 純粋に音だけ考えて弾いてみたり(純粋即興)、テーマやイメ…

2020年8月2日の演奏会について。

このブログの紹介のところに「演奏会情報(次回は2020年8月2日を予定」というような記述があったのに消えてしまった!と思われたかもしれません。 緊急事態宣言が解除された矢先に、早くもまたコロナの第二波の兆しが見えてきたりなかなか状況が読めない事態…

たまにはメロディだけで。

今日もアップしてみました、YouTube。 伴奏なしの即興です。 なんちゃってバッハのような…フフフ。 https://youtu.be/8GodPHVRJGc